怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

連日の外食。高架下へ。久しぶりに肉野菜。味濃いけどまずまずおいしい。
夕方サンドウィッチを買いに行ったらおにぎりが100円だったので急遽変更。しかしおにぎりばかり食べるのもどうかという感じだ。店を出たら傘がない。似たようなビニール傘で壊れたのが残ってたからこいつか。カジュアルに傘を盗む奴はさっさと死ね。
ささっと食べて原宿へ。せっかく原宿だからAM再訪も考えていたけど雨模様ではやめたほうがいい。ストロボカフェへ直行。
いかにも原宿なお店で、オシャレなバンドがオシャレなファンを集めて気取ったライブをやりそうな嫌な空間だがそれはともかく。
入るとオープニングアクトのひとが演奏中。
1番手は森は生きている。フルメンバーではなかったようだが、まあまあの演奏かな。やはり音源で作り込んだ音を聞きたくなる雰囲気。仲良さそうにわいわいやってるのは普通はライブの醍醐味でもあるんだろうけど、このバンドに関して言えば音楽との違和感もあってマイナスに感じてしまう。
2番目がザ・なつやすみバンド。改めて聞くと音源は音源でいいものだしライブはまた別の良さを出してくるなあと体感した。見せ方聞かせ方、プロだなあとうなる。
最後が主催のカメラ=万年筆。どこかでライブを見たような気がしないでもないのだが記憶違いだろうか。音はだいたいJAPANを想起しておけば合ってる。好きな人にはたまらないと思うが、僕は実はJAPANそんなに好きじゃないんだよな。やろうとしていることは成功してる風に見えるので、好みではないにせよいいユニットなんだろうなと思う。
ライブ後原宿竹下通りを帰るのはちょっと新鮮な体験で、雨も降っているから台風クラブを思い起こす。尾美としのりのアパートはこの近所にあるという設定なんだろうな。