怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を馬鹿だなと思うばかりで、とりかえしがつかないことはどうにもならない。 決断できない性格は僕をいろいろダメにしてきたなと思うばかり。 ストーンズの公演も、あとで後悔する日が来たりするのだろうか。

あるアーティストさんの受賞ニュース。 今後作品の価格が上がってしまうことを考えると、やっぱりあれが最後のチャンスだったのかなと思わないでもない。好きならいくらでも出せるわけではないんだし、そしてこの人は絶対評価されるはずと思っていたにもかか…

壊れかけのテープレコーダーズ、うみのて@新宿ロフト

ささっとバーガーキングでBKリンゴバーガー。リンゴを挟んでみようという発想は面白いが、そんなにおいしいわけでもない。BKテンダースはサイズが小さいのでわびしいが、まあまあかな。そんなことより、先日クーポンをもらったことをすっかり忘れていたこと…

食べ物のこと

お昼は少し遠出をしたかったけどそうもいかない事情なので、と思って行ったところの日替わりが残念な感じだったので、考えあぐねてタイかぶれ食堂へ。どちらかといえば持ち帰り弁当が主体のようで、店内はごく狭い。ガッパオはこんもり盛られたタイ米にお決…

OCCURPOO(とおはようメルシー)@下北沢MOSAiC

当たり前だけど眠い。体がだるい。そのくせせめて短時間でも寝ようと思っても眠れない。 バーガーキングは今日も待ってる人が多いが、持ち帰りも多いためか席には困らない。今日の100キング、フレンチトーストスティックスはほんのりシナモン風味で悪くない…

DOMANI・明日

起きてごそごそして、国立新美術館へ。乗り換えの国会議事堂前駅はずっと工事をしているのだが、いつも人が少ない割にホームは長く、カーブしているので見通しも悪いのが気に入っている。そして今日はどこからかちょろちょろと水音がする。地下水だろうか。…

3月33日@南池袋ミュージックオルグ

朝、母から電話があり、良いカキをもらったので送るとのこと。母はカキを食べない。なのでそういえば我が家ではカキなんて食卓に上らなかった気がするのだが、いつから僕はカキが好きになったのか。 暖かい。15分歩くにはもってこいだ。 住宅のあいだを抜け…

とかげのわかば@ソウルキッチン

夕方新宿へ。雑用を済ませてバーガーキングへ。ワッパージュニア半額とあって長い列。席は混み合っているかと思いきや、2階に上がってみると十分余裕がある。とはいえいつもよりは多いので、カウンターでもそもそと食べ、フリーペーパーを読んで頃合いを見計…

昨日ほど眠くないのが不思議だ。 先日使い始めた歯ブラシは歯医者からもらったやつで、これが固いんだか柔らかいんだか、磨けているのかよくわからない不思議な感触。くれるくらいだから高級品ではないんだろうし、実際メーカー名もわからないが、かといって…

当たり前だけど眠くて仕方ない。 電車で割と早めに座れたのは助かった。眠れはしなかったけど、ぼおっとしているうちにすぐ着いたのでもしかしたら少し気を失っていたかもしれない。 お昼は暖かかったので少し歩いて歌舞伎茶屋。ただ本日はカツ重でがっかり…

いいにおいのする無料の新年会2014お雑煮食べ放題

午前渋谷に。久しぶりに行くお役所はなんだか懐かしい。 PARCOの前でLinQというアイドルグループがイベントをやっていた。前方にはそれなりの年齢の男性らが熱い視線を送っており、お前ら仕事しろという感じ。頑張って仕事してるアイドルさんが説教してあげ…

電車がずいぶん混んでいて閉口した。 帰宅して妻と夕食を作る。相変わらずイライラしている。だが出来はさほど悪くなかった。 ガイドブックを読まなければいけないし、センター試験も解いてみたいが、まとまった時間を取るのが難しい。難しくはないのだが、…

トーキョーワンダーウォールなど

朝妻が出かけている間に空気の入れ替えと称して窓を全開にしていたら帰ってきた妻が激怒。 お昼がざるそばの予定だったからさらに激怒で取り付く島もなかった。寒かったら震えればいいのに。でもざるそばはおいしくできた。 妻は昼から免許の更新へ。ところ…

珍しく今日明日と二日ともイベントがない。のでのんびり。 妻と話し合いの末、昼食は石坂製麺のそばになった。今日はかき揚げ蕎麦。ただ、うっかりゆですぎたうえに汁が薄くなり、妻が不機嫌に。ごめんなさいだけど、まあそういうこともあるんだからいちいち…

電車で急病人が発生。呻き声がしたあと、人が倒れたから停車ボタンを押してくれ云々ということに。やはり人は倒れるときに呻くのだなと思った。 駅員さんが駆けつけて連れ出そうとするのだが本人は大丈夫の一点張り。しかしその言葉がすでに呂律が回っておら…

今週はライブがないので割と時間がある。 夕食を妻と作っていたが、指示があいまいなのでうまくいかない。かなり怒っていたが、僕のせいではないと思う。 とはいえ、グラタンとナスはおいしく食べることができた。 またスィートポテト。そろそろ食べ飽きてき…

睡眠は不足気味だが、不思議と体の調子がいい。なぜか。 午後、嫌な話に巻き込まれる。嗚呼嫌だ。わかっちゃいるけど改めて聞くと、ねえ。 今日は妻の仕事が早く終わったらしく、わりとすんなり夕食。スペアリブの和風煮。 昨日のスィートポテトは、やはり一…

午前中おでかけ。 帰りにうち田で昼食と思っていたところ、閉店の貼り紙が。美しい字で謝辞が書き残されていた。いいお店だったのだが残念だ。 さてと思ったが、今さら気持ちの切り替えが難しい。あれこれ考えつつ歩いていると、ギャラリーくぼたというとこ…

渋さ知らズ大オーケストラ

お昼は昨日の夜食べなかった餅。醤油で2コ、あん餅を1コ。餅をレンジで柔らかくしてから醤油をまぶしてまぶして、少しつけすぎたがなかなかいい感じ。 夕方渋谷へ。まずワンダーサイトに行ってみたらお休みだった。そうだったっけ。最近こういうのばかりでや…

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 vs bonobos

うだうだしている間にお昼になり、慌てて図書館へ本を借りに行く。ついでに役立ちそうなのを数冊。寒いかと思ったが、案外下駄でも大丈夫だった。 ただごはんのスイッチを押すのを忘れていたために昼食が遅くなったし、財布を持っていくのを忘れたのでローソ…

六本木クロッシング2013

午前中はだらだら。 昼前に買い物に出たが、なかなか決まらないので閉口した。 お昼は妻が近所の人にもらってきためんつゆを使いたいというので蕎麦に。 午後から六本木へ。普段なら節約を考えるが、そう時間がないので普通に移動したことが特記に値するくら…

鼻ホームランの森、もぬけ@グッドマン

少し予定より遅れたが会社を出て岩本町へ。 バーガーキングに寄ってワッパーセット。せっかく正規料金なのだからオールヘビーくらい言えばよかったと後悔。セールの時は遠慮してるんですよ。 2階はかなり混み合っていたが幸い空席はあり、もぐもぐと食す。食…

今日は妻の帰りも早いはずだったがそうはいかず、一緒に作るような感じに。しかし妻の指示はあまり明瞭ではないのでどうもうまくいかず。 たらの芽やブロッコリー、山芋の天ぷらはおいしくできたし、野菜のごま鍋はまあまあか。ごはんがおいしく炊けてたので…

なんとか体調も戻ってきた。 先日買った曽我部恵一バンドのセルフタイトルアルバムが素晴らしかった。特に「街の冬」と題された曲は、その源となった事件を考えないとしても、混濁する意識を表現するかのような歌詞と音が圧巻で、それがふっつり途切れる余韻…

体が重い。やや風邪気味でもある。 お昼はこだわり山。今日も日替わりがなかったので魚にしたが、日替わり以外は値段相応程度なので、日替わりが品切れの日はここに来る意味はあまりない。どうしたものか。 年賀状を1枚追加購入。 今日は一日中眠いし疲れた…

眠りの浅いまま起床。とっとと着替えてしまえばもう支度はできているわけで時間が余る。なので義母にきな粉餅を食べさせられる。そのうえおにぎりも用意されて、そんなに食べれません。 時刻通りくらいにタクシーが来てさようなら。 話し好きな運転手さんと…

早めに起きてばたばたと準備。 母のぜんざいを食べ、父の車で駅へ。父とは特に話すことはなく、終始無言。 お礼を言って駅に、だがせっかくなので踵を返して藤田方面へ歩く。昔は人文堂書店とかなにかそういう名前だった古本屋が檸檬という名になっていた。…

もう今日しか時間がないので、朝からブックオフへ。暖かいので歩いていると汗ばむほど。 ブックオフでは本が20%オフだが、買ったのは曽我部恵一バンド「曽我部恵一BAND」950円。 ちょうど知的障害のあるように見える人が本を売りに来ていて、あれは意思確認…

読書三昧。今回は難しいものなどを中心に読んでおり、久しぶりに脳が刺激される。 夕方、姉一家妹一家も来て夕食。寿司。甥も大きくなると自我が肥大してなんだかだけど、あの年頃だとそういうものだろう。姪はむしろいい子にしているほうだ。まあこの辺の付…

妻が実家に戻る。なにかと明るいので両親にも気に入られており、いなくなるとさびしくなる。 例によって読書三昧。両親の確定申告もぼちぼち準備を始める。 妹の子どもは、ひいき目もあるだろうが義妹の子などよりずっとかわいい。かわいいが、子供の世話と…