怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

午前中おでかけ。
帰りにうち田で昼食と思っていたところ、閉店の貼り紙が。美しい字で謝辞が書き残されていた。いいお店だったのだが残念だ。
さてと思ったが、今さら気持ちの切り替えが難しい。あれこれ考えつつ歩いていると、ギャラリーくぼたというところで面白そうな展示をやっていた。現代彫刻のような造形だったのだが、中に入って聞いてみるといけばな造形大学というところの卒業生が集まって毎年展示しているものだそうで、言われてみると活花がもとになっているようだ。しかしそこにとどまらず、様々な素材を使って作品が作られており、その後の活動は様々なのだろう。作家数は二十人ほどでありながら不思議と統一感があり、そのことを伝えるとたいへん喜ばれた。頑張ってください。
ツァイトは準備中だった。
お昼はふと思いつき、歌舞伎茶屋で海鮮丼。日替わりがぱっとしない中、仕方なくだったけどまあ豪華版のちらしずしといったところか。悪くなかったが少し塩気が強め。安いし悪くない店なんだが、今日は海鮮丼が残っていたからいいものの、遅い時間だと選択肢がなくなるのが問題。日替わりが何かはカウンターまでいかないとわからないから道路沿いに貼り出していたころに比べて使い勝手が悪いのは否めない。
夕食はグラタンと言っていたわりには結局チキン南蛮で、とり安に行かなくてよかったとほっとした。
またスィートポテトを作っていたので紅茶で食べる。前回より落ちるが悪くない。クスミティーはもうほとんど空になった。最後のほうは香りも落ちていたのであきらめはつくが、ぜひまた買いに行きたいものだ。