怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

渋さ知らズ大オーケストラ

お昼は昨日の夜食べなかった餅。醤油で2コ、あん餅を1コ。餅をレンジで柔らかくしてから醤油をまぶしてまぶして、少しつけすぎたがなかなかいい感じ。
夕方渋谷へ。まずワンダーサイトに行ってみたらお休みだった。そうだったっけ。最近こういうのばかりでやるせない。どうしようかと思ったが、街歩きには寒いのでパルコのロゴスで美術書などを物欲が起こらない程度に見てみる。そのうちに、ふと中古CD屋が閉店セールをしていることを思い出し、こうしてはいられないと急ぎ向かう。お店はそこそこ混んでおり、それなりに気になるものもあったのだが、今日は渋さ知らズ「Lost Direction」と不破大輔「劇音」を購入。どちらも入手しにくいものだったのでありがたい。
見終わるともう5時半だったのだが、急に空腹になり、やむを得ずバーガーキングでBBQグリルとチキンを買って急いで食べ、O-EASTへ。いかにもお祭りらしい設えで特別なイベントの雰囲気がある。
今日の渋さ知らズ大オーケストラは総勢40名ほどの大所帯で、垂れ幕など舞台セットも豪華。あまり大きな会場では一体感がないかなと思い昨年はパスしたけど、これはこれで楽しい。終わってみれば3時間40分の長丁場であるにもかかわらず、それを感じさせない中だるみのなさがうれしい。といってももちろんソロ回しが冗長に感じたり、休んで前のめりになってまた休んでというのはあるけれども、こういう流れは体験したことがなかったので新鮮。巨大若林さん、凄かったなあ。でも操作してる人らが大変そうで、あれは少し離れて見るのが正解かもしれない。あと、幕が上がった時に真ん中仁王立ちが似合うのは圧倒的に若林さんなんだけど、そこはやっぱり東洋さんてことになるのかな、うん。多少の逡巡もありつつ行った今日のO-EASTだけど、楽しかったです。そうそう、ゲストで出ていた玉井夕海さんのボーカルが非常に良かったです。
終演後、久しぶりに買いたくなる柄のTシャツを見つけたけどサイズ切れで残念だった。また今度。