怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

覆水盆にかえらず

朝遠くからのこぎりの音がして目が覚める。まさかあの解体工事現場か、でもスタートは8時のはず、それ以前にやったら苦情が来るのはわかってるはずだが、などとぼんやりした頭で考えているうちに気がついた。ウチだ。 妻が何か板を切っているのだろうが、こ…

変わりゆく

法善寺横町というと昔々学生時代に大阪に来た際に通りかかったことがある。当時はほとんど大阪の地図を見ずに(持っていなかったかもしれない)うろうろしていたので、何がどうなっているのかさっぱりわからず、そのうえ名所とか観光地とかも全然知らなかっ…

異端の肖像

妻がお昼に帰ってきて、それから梅田方面に出かける。最初は大塚家具なので中津で降りるはずが乗り過ごして梅田でUターンした。私は寝ていたからしょうがないが、起きていた妻が乗り過ごしたのは納得できない。 中津の廃墟のような駅を出て(ここの感じは大…

かもしれない

朝からやや天気が悪かったのだが、こういうときだから空いているかもしれないという期待を持ってロフトの下のQBハウスに出かける。案の定空いていて一人暇そうにしている。ラッキー。さっさとやってもらう。腕も良い。仕上がりはまずまず満足。 その後ロフ…

なんか、やだ

忙しい中昼にタワーレコードに寄る。だってゆらゆらの初回盤が無くなってたらいやでしょ? 時間がないので買い物を急ぎ、ゆらゆら帝国「空洞です」PEOPLE PRESS PLAY、Otto「we do viberation」を購入。Kim Hiorthoyの購入を決めていたのだが、なんというか…

堂々と

近くの家が本格的に取り壊されはじめた。庭は残して建て替えかと希望を持っていたのも虚しく、植木は刈られて無残な有様になった。 住んでいたおばあちゃんが頻繁に庭師を呼んでいつもきれいにしていた庭だった。引っ越す前にも呼んでいたように記憶している…

年の功

帰途ロフトに寄って束子を買う。正真正銘の亀の子束子。ほかより高くても買う気になるのは、これまで使っていた亀の子束子が良かったから。ほかも同じように作れるだろうに、違うのはなぜだろう。

新店

ケーキを買おうと妻が言うので、いつもどおりのウォルターピークファームではなく違うところで、せっかく日曜だし、ということで他の店を探すことにした。西宮でいくつか探しているうちにたどり着いたのがパティシエ・エイジ・ニッタ。地図を見るとどう見て…

感謝

日付が変わった瞬間も特に何の感慨もなかった。そういうものか。 夕方妻が帰宅。早速ジャンカルドに出かける。 パスタコースに追加を注文する。最近のおきまりだ。妻はノンアルコールカクテル、私はカクテルをと言ったがバーテンさんに咎められた。たしかに…

変わらずに

昼前に心斎橋方面に行く用事があったのでついでに○か×に寄る。品揃えは相変わらず。小島麻由美に食指が伸びるが、じっとこらえる。 雨なのでクリスタ長堀を通って心斎橋筋へ。以前アウトレットイタリーがあったところは洋服屋になっているが、仮店舗感は否め…

ひらめいた

昼またしてもBOONに行ってしまう。なんか癖になってるなあ。オムライスを注文したが、お昼は作り置きなのか少し味が違うような。やはり夕方に食べるべきだろうか。 その後東急ハンズに行ってみるが予想に反して束子の品揃えは良くない。これならロフトでしま…

想定外

朝から病院。10時半の予約だったが9時過ぎに受付したせいか10時半過ぎに呼ばれる。石川先生は柔らかで丁寧な話しっぷり。好感の持てる先生で、検査も先生がすることになった。ほっとする反面、だからといってうまいとは限らないのも事実。でもベテランだから…

早くいらして

で、今日は歯医者。終業時間を待ちかねるように飛び出して早足で電車に乗ったりしながら塚口に着いたのが5時50分。全然余裕じゃないか。余裕なので歩いて歯医者に向かう。それでも着いたのが6時10分。全然余裕じゃないか。患者は一人もおらず、すぐに通され…

いーらしー

昨夜歯の詰め物が取れてしまったのでながやす歯科に電話し、6時半で予約を取ろうとするが嫌がられる。最近といっても最後に行ったのは5年位前だが、夜は閑散としていた記憶があるから、ポツリと患者に来られても困るのかもしれない。しれないが、でも診察時…

映画

妻が愛知に出発するかどうか、という一日。 お昼ごろ「チャーリーとチョコレート工場」を見るとはなく見ていたら、結構面白い。全力でくだらない映画を作るティム・バートンが好きだ。ちゃんと見ればよかったかなあ、と思わなくもないが、まあまた機会もある…

よく考えて

妻の近鉄乗車券を買いに梅田へ。第4ビルの地下2階、大阪サンセイの横の店で片道3030円のものをゲット。買い方が特殊なのだが、前回同様ここが一番割安だ。 その後タワーレコード梅田店に行き、いろいろと試聴する。まだ昼すぎなので客は少なく、試聴機がふさ…

変わらない

枚方の高田というところに来た。実に6年ぶり。別に何があるわけでもない、落ち着いた住宅地にまた来ることがあるとは思っていなかった。のんびりしていて、独特の味わいがある。独特といっても、よくある独特なのだが。子供が自転車で暴走しているとおっちゃ…

目の日

家に帰ると日生の人が来ていて保険商品の説明を受けた。それなりにベテランのようで説明はなかなかうまい。金融商品としては大した利回りではないのだが、わかりやすい商品だから妻が一人の時でも安心だろう。契約することにする。 自分の分は案の定はねられ…

余韻

朝から仕事する気がしない。ああ、ボロフェスタ、よかったなあ。毎日やらないかなあ。まあ、年に一度だからお祭りなんだけど、そりゃわかってるけど。 昨日の夜食べたマックポーク(意外とうまかった。好きかも)のせいか、疲れのせいか、食欲がないので近く…

9回目の西部講堂

気合を入れて10時半過ぎに出発。メス戌&Co.を半分見逃したのを後悔しているのか。早めに出たときに限って電車もバスも都合よく来やがるので百万遍に着いたのがなんと12時。早すぎる。30分DJ聞いてるのもどうかと思い少し北上したりなんかして、うまそうな…

ある暗闇

妻とカルフールに買い物に出かける。 カルフールの向かいにあるホームズにも寄る。妻が家具などを見ている間、エレベーター前のベンチに腰掛けていたのだが、向かいのベンチに座っていた母子に目を奪われた。 幼稚園児くらいの女の子がカートに腰掛けている…

また来ましたボロフェスタ

なんとなくふらふらとしながら家を出たのが11時半。バスをすんでのところで逃がしたが案外早く次も来たので順調に西部講堂に着いた。ああお祭りの雰囲気だよなあ、でも百万遍の交差点を渡ったあたりから音楽がかすかに聞こえてそれがだんだん大きくなってく…

ダストボックス

昼出かけがてら久しぶりにスワーハで昼食をと思ったが日替わりが照り焼きハンバーグというのを見て引き返す。なんだそりゃ。仕方なくなのか、最初から行きたかったのかまたBOONに行き、今日は焼飯を頼んでみる。夕食はオムレツだそうだからオムライスはよく…

お奨め

夜、WOWOWでやっていた「麦の穂をゆらす風」を見る。素晴らしき哉無料視聴。 妻が強く勧めるので予備知識なしに見始めたのだが、あっというまに作品世界に引き込まれ、2時間という長さを感じることが無かった。 人間の持つ業の深さ、哀しみ。言葉で表そうと…

どっちやねん

妻がSOYJOYをお昼に食べたそうだ。昼食には全然足りないと苦情。あのCMはなんなんだろう。妻はそれほど大食いではないのだが。アップルはまずまず、カカオオレンジは駄目とのこと。 ちなみに、言ったとおり「これ、大豆ですから」と言って食べたそうだ。かわ…

血のにじむような

土曜日にもらったSOYJOYを引き換えに心斎橋まで。わずか100円ほどの商品にかけるこの努力、他人には話せない。