怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

感謝

日付が変わった瞬間も特に何の感慨もなかった。そういうものか。
夕方妻が帰宅。早速ジャンカルドに出かける。
パスタコースに追加を注文する。最近のおきまりだ。妻はノンアルコールカクテル、私はカクテルをと言ったがバーテンさんに咎められた。たしかに邪道ではあるが、あまりワインの気分ではないのだ。バーテンの提案でワインベースのカクテルにすることにして、来たのが白ワインをベースに洋梨とライムのカクテル。これが非常に良い。次回もこれでいきたい。前菜はクリームチーズに生ハムを巻いたもの。塩と塩でいぶかしく思ったが食べてみるとこれがよく合う。さすがだ。
スープは季節柄パンプキン。パスタは私がボンゴレロッソ。ロッソだがあまりトマトは強くなく、控えめな仕上がり。妻は何やらとキノコのクリームソース。どちらも美味。今までパスタは良くなかったが、どういうわけか今日はどちらも良かった。
別注文のキッシュはキャベツとツナのキッシュ。キャベツ?と不思議に思い食べてみると確かにキャベツ。キャベツの生の風味が生きつつもしっかりキッシュになっているのが素晴らしい。ここのキッシュはいつも当たりだ。そしてメインとして姿のどぐろのアクアパッツァアクアパッツァとはスープで調理した煮物(というより蒸し物か)らしい。のどぐろという魚は全然知らないが、変わった魚を黒板の一番上に書いているところをみると自信があるのではないかと思ったとおり、今日一番のお勧めらしい。味も最高。
途中カクテルグラスをひっくり返したりでばつは悪かったが、良いディナーだった。土曜日というせいもあるだろうがほぼ満席に近く、だんだん客入りは良くなってきたようだ。この味なら当然だろう。善哉。
プレゼントは7分丈のシャツ。手が長いので5分くらいになってしまい、そろそろ着れない季節になってくるが、でも良いものだ。ありがとう。