怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

初体験

お昼、妻と待ち合わせてIL VIGOREにて昼食。入ったのは初めてだけれど、店内の感じは良い。スタッフも数人いて、ジャンカルドより流行っていそうな感じ。まあこっちのほうが場所がいいからね。
サラダはまあ普通だけれど、麦を使っているのが面白い。ドレッシングを控えればもっと良かったかな。パスタは海老と春菊のジェノベーゼ。これはうまい。小さく切った海老の食感が絶妙で、パスタの茹で加減も上々。妻の頼んだゴルゴンゾーらのペンネは、やや固さが残る。でもジャンカルドもこのくらいだったし、ひょっとしてこれが普通なのだろうか。妻は喜んで食べていた。デザートのケーキはまあ普通。家庭で作ったものに近く、これは次回は省いてもよさそう。私のカプチーノは泡でクマの絵が描いてあって、これはかなりうれしい。しかもその絵が上手い。失敗したら台無しのところだが、かなり自信があるのだろう。初めての店なので不安もあったが、まずは上々だ。
こうして妻と食事するのはとても楽しい。休日や夕食の外食とは何かが違う。必要性とかそういう余計なものが何もない、そしてまわりに同じような人がいないという非日常性のせいだろうか。