怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報を検索するが自分の都合と現地の状況は合致しないわけでなかなかつらい。

午前中は国立国際美術館へ。「エッケ・ホモ」再訪。テーマに沿って細部を見ることができたので咀嚼した実感があり、再訪する価値はあった。 その後駅前ビルで近江八幡行きの切符。駐輪場で横柄な自転車を見かけた。ああいうことをする人がいるのもどうかと思…

帰宅してパンと肉を焼いて簡単な夕食を済ませてから今里へ。 今里には昔の取引先があり、本社ビルには何度も行った。そのビルは今はなくなってて新しいビルが建設中だ。 若い社長は自信満々で鼻持ちならないかと思ったが、何度も会ううちに結構誠実でいい人…

ひとりなので夜寒く眠りが浅い。 お昼は弁当だがまたお茶を忘れた。 夕食は冷凍しておいたラム肉を焼いてパンとともに食べる。こういう食事、いいなあ。

出歩くのはいいが疲れた。 寄り道してmelで豆。お洒落なのはいいけど、その分豆の実力が不安だ。 帰りにパンを買い夕食に。妻がいないからといって羽を伸ばすでもないのが僕らしいけど、普段から好き勝手させてもらえてるからなんだろう。

お弁当にするつもりがお茶を忘れてしまったのでたまりばに。おいしいが塩気がキツく、汗だくになる。いつも混んでるしおいしいとは思うんだけど、僕には合わなさそう。

お昼にキタヤマでランチ。ランチで予約って正気かと思ったが、確かに混んでるから正気なんだろう。味が抜群にいいとは思わないが、お昼から前菜をいただくのはゴージャス感があってなかなかよい。しかし予約してまでというのはなかなか辛いな。 夜は空腹感薄…

明日のランチを予約。妻は極力安く済ませたいようだが、多くはない機会だし僕は張り込みたいところだけど、それはそれで妻が不機嫌になりそうだし。どうしようかね。 確定申告の書類、もう届いたとのこと。早い。

お昼はちゃんぽん。意外においしかった。 夕方、郵便局で確定申告の書類を出してそのまま十三へ。クーポンに釣られて松屋でてり玉定食を食べる。下品な味だなあ。こういうのがうけるんだろうなあ。 ファンダンゴで不滅の遠藤兄弟。エンケンは好きで何度も見…

お昼は焼き飯とエビフライ。量が多すぎて困った。 雨なので自転車は断念し歩いて九条へ。 シネ・ヌーヴォは久しぶりに来た。 plusscreening。 ベン・ラッセル、葉山嶺、牧野貴。お客さんもたくさん来ていて、またシネ・ヌーヴォの雰囲気もよくていい上映会。…

夜半に一度起きてからの起床。 Y氏はスパイスに慣れないのか具合悪そう。次は別の店にしよう。 妻からメールで指を深く切ったと。病院に行くように言ったが全然聞かない。 夜、尼崎で買い物して帰宅した。まあまあ元気そうだ。

セイイチロウでケーキを買うつもりがレ・プティット・パピヨットに入ってしまった。だって隣なんだもん。ていうか先にグーテに行ってみたけど種類が少ないのでやめたのだった。これもう二度目か三度目か。行く意味ない気がしてきた。 一度帰宅してから連れだ…

お客さんが来るので妻ははしゃぎ気味。僕は仕事のストレスのせいでわりとダウナー。

Y氏が木曜に来るとのこと。早いな。行き先を考える。

昨日届いたHDDケースを使用。問題ないようだ。HDDがおかしくなったのではなくケースの問題だった可能性もあり、逸って初期化したのは間違いだった。残念だが失ったものは戻らない。

かなり久しぶりの神戸元町。財布を落とした時以来で、忌まわしい記憶がよみがえる。 ハックルベリーで登川誠仁「セイ小のカチャーシー」250円。レトロ倶楽部は開店しておらず、このええかげんな営業がややうらめしい。仕方ないのでモトコー下を通り古本屋な…

ヌワラカデでランチ。雨。出かけたくはないがそうも言ってられないのでCASで行われている超克する少女たちVol.2へ。カタログを売っていたが雨なので留保。 わりと満腹につきそのままFanJへ。ウサギバニーボーイ100。

説教というわけでもないが、少し考えなければならない諸々と。 お昼は今日も少しうたたね。ほんの数分でも休めば疲れが取れるようで、最近は意識して寝るようにしている。 夕方心斎橋へ。 ボールズと初恋の嵐。

祝日は待ち遠しい。しっかり眠れる。 そして午前の予定は国立国際美術館だから慌てなくてもいいし。楽だなあ。 「エッケ・ホモ 現代の人間像を見よ」展。「このひとを見よ」ではなく「現代の人間像」というのは説明過多だがしかし内容を示す意味では必要なサ…

先週電話したように、スーツの裾丈の件でOへ。チャラチャラした店員は苦手なのでビジネス街の店を選んだのだが残念な結果に。スーツ屋さんって、若い男女より経験豊富そうな中高年の方が安心感あるんだけどな。もちろん見かけと中身は別で、その店員さんもし…

お昼は久しぶりでもないけど例の弁当。格安は危ないとかいう話が最近出ていて、そりゃ当然でしょとはいうものの高ければ大丈夫かといえばそうとも限らないし。まあでもここはちゃんと作ってるわ。 妻は仕事が楽だったようでなにより。しかし後でもめたけど、…

扇町の地下室にて

扇町で食べるところはいくらでもあるんだろうけど、ライブ前に手早く食べられるところはそう多くない。喫茶ビクターは雰囲気いいけど量が少ないしのんびりもできない。わなかは味はいいけどわびしくなってくる。今日はすき家で鶏つくね鍋定食とやらを食べよ…

普段よりちょっと遅いくらいの時間に起きて滋賀へ。昨日はライブで遅かったし一日しかない休みだからゆっくり寝ていたいのはやまやまだが、僕の好奇心が許してくれない。因果な性格だけど、それを無くしてしまったら僕じゃない。 寝不足だけど電車で寝ればい…

なぜに土曜も仕事。 早めに終わって心斎橋へ。観光客にまぎれて松屋で牛丼。コショウをかけて洋風にして食べる。コショウを置いてる店はあまりないようだが、あるときはこのやり方で食べよう。この店がコショウを置いてるのは観光客が多いからかな。 コンパ…

得意分野の話を振られると途端に饒舌になる。 夕方帰宅。妻より早かったので諸々雑用。妻は忙しいというより話し相手として重宝されているようで、好かれてるならいいことだ。 夜は妻がもらってきたお菓子を食べる。

朝、ファミマでサンドイッチを買ってお昼。 夕方、やりかけのエクセルが消えてがっくりしたまま退社。 難波方面へ行き、靴ひもをどうするか思案し日曜日向けの金券を買う。戎橋道頓堀は春節のため中国からの観光客でにぎわっている。この観光客がいなくなっ…

なくした鍵は思った通りの場所で見つかったが、警報を鳴らしてしまい大恥というか迷惑というか。だって知らないし。 夕食は予定変更で恵方巻き。僕としては巻き寿司がそもそも好きじゃないし切った方がおいしいし、なんだけど、妻も疲れてたようなので仕方な…

作ったスーツの足元が気になる。短くないかこれ。少し短めのスタイルなのは承知してるけど、ややみっともないような気が。 帰宅。妻よりやや早かったはずが鍵がなくて入れず。エントランスをうろうろ。犬を連れた若い女性が入っていったが、ここはペット禁止…

休みと思ったらまた仕事。嫌になるな。 朝から外出。私用で税務署と郵便局に寄る。郵便局では観光客がチェリーブロッサムのなんとかを買おうとしていたが窓口で無いと言われてた。気の毒に。 椿事あって午後からふたたび外出。いい時間なので玉製家に立ち寄…