怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝、ファミマでサンドイッチを買ってお昼。
夕方、やりかけのエクセルが消えてがっくりしたまま退社。
波方面へ行き、靴ひもをどうするか思案し日曜日向けの金券を買う。戎橋道頓堀は春節のため中国からの観光客でにぎわっている。この観光客がいなくなったらどんなにさびしくなることだろうか。
蛸也というお店でたこ焼きとビール。悪くはないけど、また行きたいと思うようなお店ではないな。ホール担当の女の子は明るく頑張ってて、そこだけは文句なくよかった。
戎橋のブックオフナウシカの2巻を200円で。状態が悪くないので妥協したのだが、在庫は260円や360円になっているので残る3巻が目標値で買えるのか心配。ていうほどの問題ではない。支払いはiDを使ってみた。これ、カードをわざわざ持ち歩くのは面倒だな。どうせ現金が必要な身としては。
開演時間も過ぎているので音猫屋敷へ。以前のみんなのいるところ。入ってみると奥の壁がぶち抜かれてステージができているが、これ元はなんだったんだろ。ソフトドリンクだけでは申し訳ないので座敷くんに飲んでもらうことにして、ライブはGyaBi、人生ダメ子、中村祐作、豊川座敷の順。人生ダメ子はバンドではそんなに興味も持てなかったが、ソロの方はまあまあいいかなと。
新曲含めて僕の聞きたい曲で構成されてて、それだけでもう十分なのだけど、斜めから物陰に見え隠れしながらのシチュエーションが絶品なのと、声とギターのバランスも良かったし、そしてこの襤褸ビルの隅っこで唄っているという思いがベースになって、僕の気分も座敷さんの歌にシンクロしていった。座敷さんの歌はずっと好きだけど、ここまでシンクロするのは珍しい。
座敷さんは歌い終わってすぐトイレ行ってたし、僕はその感慨を壊したくなかったので挨拶もせずにすぐにミナミの歓楽街に出た。そうしたくなるのはライブが特別によかったときだ。