怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

休日出勤。のんびり過ごす。
お昼はパンを食べようかと思ったが閉まっていたので松屋。牛丼でいいのに定食なんて頼んでしまった。さらに食後うっかり寝過ごしてしまった。
勤務終了後、すぐに難波の紅鶴へ。前と同じ場所だと思い込んでたがそれは白鯨で、結果フロアを一周する羽目に。店に着く直前にミラーボールズの演奏が始まったのが聞こえた。少し事前調査しておけば席に座れていたのだが、外でもまあほとんど聞けているんだから良しとしよう。2番目なのに巻きで始まってるのは予想してなかったが、終演時間含めての事情があるんでしょう。チケットの値段といい、度を越した集客努力といい、イベンターの姿勢はまるで好きになれないが、ただそれでもミラーボールズと豊川座敷の対バンを見られることには感謝感謝。
そのミラーボールズ、座敷さんとの対バンで気合いが違うのか、とにかく北脇さんのボーカルにキレがある。シャウトも成功ばかりじゃないがこのところでは一番かもしれない。森さんがたじたじになるほどの圧倒感だった。客は豊川座敷さんのファンが多いだろうと思うが、少しでも好きになってくれただろうか。
豊川座敷さんはたぶん新しいギターで。なんだかんだいって相当な練習量がないとあのギターはない。昔からやってる曲が多いが、あれこんなだったっけと思うところがいくつもある。「少女の名前」から始まるライブは、僕のようなファンにはうれしかったし、後半の新曲群も豊川座敷はずっと豊川座敷だと思えて、それが好きだった。ミュージシャンとしては相当寡作な部類だけど、座敷さんはそれでいい。
終演後座敷さんによると、あの服部緑地からの客はもう僕だけなんだそうだ。そうかなと思ってたけど。みんなどこに行ったんだろ。元気かな。いつかまた戻ってこいよ、このいかれた場所に。