怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

帰省する

目覚ましで起きたのはいいが、寝過ごしてはいけないという強迫観念で全く寝た気がしない。うとうとよりは深かっただろうが、もう少し安眠したかった。僕が寝過ごすなんてほぼないんだし。 早めに起きたのが災いして、のんびりしすぎてしまい最後はドタバタ。…

仕事納め

昨日よりさらに空いた電車に乗る。休日ダイヤになっているのを確認してなかったのは失敗だったが、なにしろいつもと違って快調に進むので結果的にはもっと遅くてもよかったわけだ。 お昼でみなさんが続々と帰るところ、慌ただしく弁当をかきこみ、少し遅めに…

壊れかけのテープレコーダーズ×HOMMヨスプリットツアーファイナル

朝の電車が空いており、世間が年末休暇なのだと実感する。おかげでいつもの迷惑なおじさんも見ないし電車も定時運行。ありがたいことだ。 とはいえ、そのおかげでお昼の営業をしている店も少なくなっていて、今日は新規開拓も兼ねて素材屋に入ってみた。客は…

八木良太「サイエンス/フィクション」展

予定通りお昼を食べ、横浜へ。 横浜駅近辺をぶらつく予定もあったのだが、出発が遅れたので神奈川県民ホールギャラリーへ直行。ギャラリーといっても簡素なホワイトキューブが並ぶ設えで、展示室と言ったほうがしっくりくる。 八木良太「サイエンス/フィクシ…

ギャラリー周遊

朝食は堅パン。堅いので2枚しか食べられず。 お昼はタイカレーにしようかと思い、整理してみたらガパオが余ってる。妻はガパオをよく買ってくるくせに自分では食べないのでこういうことになり、必然的に僕が調整役に。卵もないのに食べるしかない。 表参道へ…

影野わかばさん初ライブの夜

お昼に久しぶりのサブウェイ。ローストビーフを食べたかったのだが、考えることは皆同じなのか、売り切れ。決めて行っただけに一瞬どうしようかと思った。結局BLTにしたが、普段より野菜の盛りが多かったような気がする。お詫びモードなのか。ただここのサブ…

壊れかけのテープレコーダーズ@花まみれ

クリスマスの雰囲気などないが夕方新宿へ。いつものアフリカ人がサンタの服を着ている。 慌ただしく用事を済ませてバーガーキングでワッパーなど。僕の前のおばさんがカウンターで長いこと悩んでおり、鷹揚な僕もさすがにちょっと焦れた。 下北沢へ。BASEMEN…

こだわり山に行ってみたら明日閉店だそうな。夜はどんなものだか知らないが、この場所でそうそう賑わってるわけではないだろうから仕方ない。移転先でもブルーズを流し続けてください。 高架下、今日はご飯の炊け具合が悪くて閉口。それにしても女性二人組の…

お昼にスパゲティを茹で、妻とクリスマスの食材を買いに。去年行った店が閉まっているので最寄りのスーパーで調達となり、ちょっと豪勢なだけの夕食になった。まあいいよ。 ケーキは駅南のとこ。僕はあまり好きではないが、妻の希望どおりにしてやるのがいい…

豊川座敷@無力無善寺

バーガーキングで夕食。またかよ。 高円寺無力無善寺へ。以前も座敷さんを呼んでくれた乃田吊さんの企画。1年前の企画ではコモユサやデーモンズなどを呼んでいたので今回も共演者に期待できる。 最初がThe Sleepy Headsという女性ソロ。とろけそうな安心感の…

府中市美術館とパラボラアンテナ

お昼は出雲そば。いつもながらつゆが辛い。 食べてすぐ東府中へ。寒いことは寒いが陽射しは明るいし何より風がない。駅から遠いのでこういう気候がちょうどいい。 自衛隊基地をぐるっとまわって公園を通り抜けて府中市美術館へ。生誕100年 小山田二郎展。小…

お昼はミーゴレン。なのだが、麺を戻し忘れていたり麺の量の伝達がおかしかったりで残念なことに。 妻はポイント交換とキセルのインストアのために出かけ、僕も続いてお出かけ。 久しぶりの池袋なので久しぶりに往来座など行ってみようと思っていたのだが、…

今日のお昼は新規開拓。盲点だったエリアに興興飯店という店を見つけたところこれがなかなかよかった。 中華なのに店はきれいで愛想も良い。ランチの種類も十分あるし量もたっぷり。味は濃すぎるが、まあ仕方ないか。なくてもいいが杏仁豆腐とコーヒーも付い…

昨日夜更かししすぎたので眠い。 駅でしばしば見かける盲人の杖に女性が引っ掛かり転倒。本人は事情が分からないようだったので僕が適当に説明して立ち去らせたが、たぶんああいったことはしばしばあるのだろう。お互い不幸な事故だけれども、大事にならなく…

朝、席に座れたのはいいのだが譲ってあげればよかったかなと少し後悔もする。 寒風の中帰宅。夕食の準備などするがご飯の炊き忘れが発覚。仕方ない。 遅めの夕食となった。 今日もエアコンは暖かい。リビングにパソコンを持って行ったのだが、バッテリーがヘ…

朝、少し遅めに起きるつもりが盛大に寝てしまった。午前中は出張所に行き映画も見るつもりだったが、映画で精一杯。この「ディナーラッシュ」という映画、記憶はあまりないが見たことのあるような気もする。どうだったか。見たことがあればこうも忘れるはず…

お昼は久しぶりにラーチェロ。ホール係さんが新顔になっていて手際よく接客され、なんだかラーチェロじゃない気分。しかも珍しく客はおっさんだらけで、今日だけなのかそれとも。味は以前の通りでおいしかった。サラダも美味いんだよね、チーズを惜しみなく…

ソウル・フラワー・ユニオン

朝から新宿へ。開店直後の世界堂で額を選び大きさだけ店員に相談。即答で「自分ならこちら」と言ってくれたので安心できた。今回は額入りの展示を見ているからおおむねその通りにすればいいことなので、さほど悩まずに済んだが、自分で選ぶとなると大変だ。 …

昨日の夕食が少なすぎたのか空腹感があって早めの昼食。きつねうどん。 「時計じかけのオレンジ」を見る。色彩感と美術が素晴らしい。キューブリックの映画はパート分けがあって見やすくできている。本作は悪行→刑務所→治療→彷徨→エンディング。フルメタルジ…

Vampillia@MARZ

お昼は久しぶりに芽心。おばあさんが忙しそうに働いており、調理は優しそうな目の男性。疲れている様子だが丁寧だ。感じのいいお店だし、ご飯も炊きあがりは固めだがいい米を使っている。もちろんトロアジもおいしい。また行ってみよう。 夕方新宿へ。今日も…

KIMONOS×あらかじめ決められた恋人たちへ

少し暖かい。ライブに行く日は厚着しにくいので助かる。 バーガーキングでワッパーなど。またマヨネーズ抜きを言い忘れ、作り置きのマヨネーズ入りを食べる羽目に。作り置きはともかく、やはりマヨネーズはいらない。 新宿MARZへ。僕が入ったころにはまだ客…

14日のチケットを買いに行ったら店が模様替えしていた。いつの間に。 ただチケット代高いなあ。高価な娯楽だな。 夕食は予告通りエビグラタン。今日はエアコンが稼働していたので僕も場所を移動しようかと思ったが、結局いつも通り。 今日も頂き物の高級リン…

夕食はアジのみりん干し。僕はこういうのが好きだけど、妻はそうでもないようだ。 車に関しては全く意見が合わない。 少し失言をして妻のご機嫌を損ねてしまい、まあ確かに向こうが正しいので気を付けなければいけない。

お昼にこだわり山に行ったら日替わりは案の定売り切れ。一度くらいはと唐揚げを注文してみたら僕の前に来ていたグループも全員唐揚げで人気メニューなのか。まあ悪くはなかった。ただここも店員に覚えられ始めたようで、なんだか行きにくくなりそうだ。 夕食…

小林大吾@渋谷FAMILY

朝から妻のうっかりで早起きさせられる。 スーパーの開店時間に合わせておつかいに。朝からたくさんのお客で、老人率が高い。なぜなんだ。 お昼は焼きそば。あまり食べないつもりだったが結局たくさん食べさせられてしまう。 夕方渋谷へ。バーガーキングで軽…

とかげのわかば→きらい・じゃないよ

お昼に荷物が到着。あまりの遅さに業を煮やして昨日メールで問い合わせたものが、慌てて送られてきたようだ。ということはとっくに出来上がって積まれていたのだろうが、発送しなかった理由はなんだろうか。まさか忘れるのを期待していたわけでもないだろう…

お昼、あまり聞きたくない話を聞くが現実だから逃げようもない。 みなから敬遠されている人が異動したが、僕にはなぜそうなっているのか理解できない。 夕食は炊き込みご飯と鶏肉のカレー煮。おいしかった。 夜冷えて仕方ない。

お昼はこだわり山にしようかと思ったが、少し雨模様なので高架下に。チキンソテーなるものがあることを初めて知ったので食べてみた。安い割に悪くない。が、これも味付けが塩辛いのには閉口する。 夕方はもう本格的に雨。 夕食は昨日買っておいた金目鯛の西…

村越としや展など

寒さが厳しくなったようだという言葉を聞いてカーディガンを羽織ってみたのは正解だった。 仕事後に清澄白河に向かったのだが、道中の風が厳しい。橋を渡るときなどどんな強風がと覚悟を決めたものだが、それは意外となんでもない。なんにせよ、着いたころに…

寒くなってきたのでようやくコートを出した。 夜、新宿のタワーレコードでキセルの新譜を購入。 ついでにMarzにも行って11日のチケットを購入。すべてがネットで完結するこの時代にライブハウスに行ってチケットを買って帰るという行動はお手軽さとは全く逆…