怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

帰省する

目覚ましで起きたのはいいが、寝過ごしてはいけないという強迫観念で全く寝た気がしない。うとうとよりは深かっただろうが、もう少し安眠したかった。僕が寝過ごすなんてほぼないんだし。
早めに起きたのが災いして、のんびりしすぎてしまい最後はドタバタ。いやドタバタせずに1〜2本遅らせても余裕なんだけど。
トラブルもなく羽田空港へ。さすがに混んでる。
ラウンジでのんびり。こういうことももうできなくなるだろうが、僕には不似合いなんだからそれでいい。パンだって買えば済むことだ。
お土産を選んで搭乗口に向かうと誰もいない。出発10分前集合のところ8分前だから搭乗は始まっているにしても完了しているとは思えないが、まさかと思ったら搭乗口変更だった。しかも番号からしてかなり遠いようだ。
まずいと思い足早に探し歩くと、どうやら機材遅延で出発が遅れるらしい。だから変更になったのだろうが、置いていかれるんじゃないかと冷や冷やした。ほんと勘弁してください。
機内ではスマートな振る舞いを心がけ、なんということもなく北九州空港に到着。30分ほど遅れた。
妻の車に乗って実家へ。妻も両親も妹も僕がヒゲを剃ったことに気づかないから笑ってしまう。
妹の子がとてもかわいい。妻がかわいがっているのをみると胸が痛む。
夜は刺身など、あとは例年通り年越し蕎麦。実家の味付けは塩辛くて困るが、仕方ない。
寝不足のうえに風邪気味なので早めに寝る。