怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

仕事納め

昨日よりさらに空いた電車に乗る。休日ダイヤになっているのを確認してなかったのは失敗だったが、なにしろいつもと違って快調に進むので結果的にはもっと遅くてもよかったわけだ。
お昼でみなさんが続々と帰るところ、慌ただしく弁当をかきこみ、少し遅めに退社。
美術館なども閉まっているから行くところもない。
ベルグでささやかなご褒美としてギネス半パイントとレバーハーブパテ。ささくれた心境にあまり効き目はなく、単なる無駄遣いにしかならなかった。独りで立ち飲みするのもタイミング次第なのだろう。
それにしてもこの店、単価は高いは回転は早いはレシートは出さないはでなんともですね。
帰宅して家事など少々。妻が戻ったときに散らかってると不機嫌だからなあ。
ヒゲを剃る。かれこれ15年ほど生やしていただろうか。今となっては爺むさいだけかという思いもあったので剃ってみたが、やはり少し若やいでみえる気がする。別に若く見られたいわけでもなく、年相応でいいのだが、最近はむしろヒゲのおかげで年配に見えていたかもしれない。
夜はスーパーに買い出しにいくと、年末仕様のオードブルセットが値引きされていたのでそれで済ますことに。しかし二人分のオードブルを酒もなしに一人で食べるのは無理があったらしく、気分が悪くなった。普通になにか食べるべきだった。
一人の部屋は静かだが、それを満喫できたかどうか。
心残りだ。