怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない夜と

気が重い一日。初めておおさか東線に乗った。駅やホームはピカピカで静まり返っている。トイレは簡易式のものが置かれている。ずっとこれでいくつもりだろうか。待合室が車椅子も入れるような行き届いたものになっているのが好対照だ。 疲れて帰宅し、定期券…

アウトレット、再び

朝から鶴見のアウトレットに出かける。これも1時間弱くらいの所要時間。開店前に店についたので、駐車場はあまり混んでいないのがいい。たいしてお店があるわけでもないのだが、それでも3〜4時間はかかるのでいつものとおり途中で一度車を出して再入庫する。…

塩分取りすぎ

ずる休みで仕事は昼から、ということで午前中は妻孝行。オアシスでの買い物につきあって、お昼は決められなかったのでたこ焼きにしようと提案。ところがそのたこ焼き屋が閉まっていて、妻が提案した和食屋さんは発見できず。一度帰宅して、ネットでなんとか…

散財

朝からりんくうに出かける。9時ごろ家を出て、着いたのが10時前。ちょうど1時間で着いたことになる。 今日の収穫は、BEAMSでGlansの青いチェックのシャツとsandinistaのワッフル生地の7分丈カットソー、UNITED ARROWSでNickyのネクタイ。どれもセール価格程…

死のイメージ

朝から彦根方面へ。 仕事を済ませ、丸亀製麺でうどんでも食べようかと思ったら行列ができていたのでやめた。お昼時とはいえ、あんなチェーン店に並ぶなよ。それともすごくおいしいとかですか。ここを逃すとほぼ必然的に河瀬では食べるところが無いことになる…

人間観察日記

お昼前にたまたま上本町に行ったので、前回コロッケを食べたグリルやまたけで今日はミンチカツを注文した。なぜか人が多く、少し待たされたが私の後にはだれもいない。間が悪い。でも味はすごい。揚げたばかりなので熱さが少し治まるの待ってからかじりつい…

小さなぎもん

朝食用のコーヒーが切れたところへサンディで安売りしていたので、仕方なく帰途寄ってきた。今日は妻も仕事なので私が行くしかない。途中の文房具屋さんが閉店セールをやっていた。確かにいまどき文房具屋さんはなかなかやっていけないだろう。基本的なもの…

暗黒の領域

お昼に高槻に行く。心が重いがそれは自分のせいだ。 アイランドでmiceteeth「Babyish Dvd」、ニーハオ!「Gorgeous」1300円、Jon Appleton「Appleton Syntonic Menagerie 2」1200円。Jon Appletonのは最初完全に見逃していたんだけれど、しつこく見返してい…

てーるてー

夕食がテールシチューと決まっているので昼食は近くの磯治。久しぶりに行ってみると海苔とふりかけと生卵がテーブルに置いてあった。値段がちょっと高めの店だから客を増やすためなのかもしれないが、一気に品がなくなってしまう。サービスがよくなったこと…

自転車に乗れ

朝、ふとチャンネルをあわせたBSで建築物の番組をやっていた。「コアのあるH氏の住まい」が取り上げられていた。初めて見た建物だけれど、これはいい。正面から見たところは唐招提寺を彷彿とさせる形をしている。堂々としていてそれでいて人間味があり、開放…

タイムスリップ

仕事のため朝から出かける。我孫子駅を出ると、道端で市が開かれている。一部はバラックで恒久的に営業している風なお店だ。昔はこういうのもよく見かけたが、最近は減ってきたように思う。 目的地の近くには長崎堂というお菓子やさんがあり、工場からは甘い…

春雨の金曜日

今日も朝から雨。出掛けはしっとりとした霧雨だったのが強くなったり弱くなったりではっきりしない。 昼食はどうしようと思ったが、kiraraに行ってみる。例の彼女はいたんだけれどもメニューがあまりよくないので却下。vodacoaに行ってみるとこちらは豚と大…

不眠の上に

朝から豪雨。雨の音で目が覚める。雨水の樋からベランダの隅に一度水が落ちるときのあの音がうるさい。そもそもこの部屋は寝室に向いてない。どうにかならないものだろうか。

花の向こう

父と妻が桜の通り抜けに出かけていった。方向音痴の妻が無事に案内できるか不安だったので頃合を見て電話したが、難なく通り抜けているところで一安心。父と少し話をし、父が喜んでいたようなので何より。あの桜はいいものだけれど、いわゆる花見とかソメイ…

異界の夜

父が来た。あいかわらずうまく接することができない自分がいる。妻がうまく応対してくれるのがありがたい。 久しぶりにもりもと焼肉店に行く。駐車場の場所がわかりにくく、まごまごして妻と険悪になる。 店はすいていて、少しがっかりする。もっと繁盛して…

僕たちの将来

今日は特別長く待たされた。まあ仕方ない。病院にいく前は不安でしようがなくなるのに、待っている間は割合落ち着いている。検査の結果はよくはなかったようだがひどくなっているというほどでもないようだ。でも。 まあいい。考えるのはやめよう。 体調不良…

病中幻聴

体調不良により家から出ず。昨晩ビールを飲んだのが悪かったのか、少し頭が痛む。それとも寝すぎがよくないのか。 こういうとき、妻がかいがいしく働いてくれるのが助かる。 夕方ベッドで寝ていると、外から子供の遊ぶ声が聞こえる。私が子供のころは道端や…

美と羞恥

券を買ってしまったので朝から国立国際美術館へ行く。最終日近いと普通は混みあっていたりするものだが、そういうことはない。もともとそれほどエミリー・ウングワレー展に興味を持っていたわけではなく、常設展のおまけくらいの感覚でチケットを買ったので…

キツイ

昨日半日休んだというのに今日もふらふらする。だが仕事なのでそれなりにしゃっきりしなくては。土日に治せばいいので、今日は少し無理をしよう。しかし仕事上もいろいろあり、精神的にもかなり疲れる。午後2時ごろ遅めの昼食を心斎橋のイル・キャンティにて…

グロッキー

風邪が思ったほどよくならず、昼から休みをもらう。2時ごろ帰宅し弁当を食べ、寝る。そんなときに妻は一生懸命働いているのだ。罪悪感に責められる。せめてもの償いと思って料理を少し手伝う。妻の笑顔に元気付けられる。

検査なんか

検査の日。予想通り散々だった。急速に悪くなっているような気がする。妻にうつされたような気がする風邪のせいもあってふらふらになる。半分以上は精神的なものだろうが。

女は女に生まれない

予想通り、昨晩はよく眠れなかった。 夢を見た。 夢の中で、私は女だった。詳しいことは覚えていない。女であることに特別の意味はなかったように思う。夢の中の自分は、自分が女であることに違和感を持たず、ただ生きていた。もともと私は男らしい男ではな…

負け犬

精神的につらい。仕事には相当自信があったのだが、これはきびしい。プライドはズタズタである。明後日検査があるのでそうでなくても眠れないところ、ダブルパンチは確実だ。

春の一日

雨を危惧していたが幸い晴天。朝から妻と晴明丘方面へ。うっかり見過ごすところだったカタチデザインとその向かいのお店はいずれも店の人がいず、好きなように見ることが出来た。今日のところは収穫はないが、妻としては気に入ったようだった。ついでに安倍…

休みのような

朝から江坂へ。仕事の後、前回気になっていたブックオフへ。開店して間もないせいもあるだろうが並べ方がひどい。ローマ字表記の邦楽バンドが洋楽コーナーにあるのはしょっちゅうとしても、バンド名とタイトルの区別がついていないとか洋楽が邦楽に紛れ込ん…

初体験

お昼、妻と待ち合わせてIL VIGOREにて昼食。入ったのは初めてだけれど、店内の感じは良い。スタッフも数人いて、ジャンカルドより流行っていそうな感じ。まあこっちのほうが場所がいいからね。 サラダはまあ普通だけれど、麦を使っているのが面白い。ドレッ…

エイプリルフールとは何の関係もありません

朝から豊里、井高野に行く。豊里の由緒ありそうな神社に美しい桜が咲いており、思わず参拝する。 午後、高槻のアイランド。今日も収穫はなし。ジャケ買いしそうになるのはいくつかあるのだが、ここ1週間ほど買いすぎなので自重する。