怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しく仕事して1日が終わり。妻土産の沖縄食材が美味しい。

外出の日。難波のマクドで休憩。うっかりすると時間が経ってしまう。 面白い会話でも聞ければいいのだが、それほどの客層でもない。

昼は彩と思ったら最近お昼は休んでるらしい。 そんなわけで松屋でカレー。味はいいんだけど、量とか具とか微妙に物足りない。 大盛りにしたのひ夕方には空腹に。 いろいろあって遅く帰宅。 妻は無事沖縄から帰っており、土産話が止まらず、うっかりテニスに…

朝から九条のシネヌーヴォへ。大林宣彦特集で今日は「喰べた人」「complexe」「EMOTION 伝説の午後 いつか見たドラキュラ」。 「喰べた人」の監督は実は大林宣彦ではなく、そのせいかグロテスクな描写も大林宣彦らしさは感じない。ただ、後々有名になる人は…

風邪はまだまだだが、休日出勤。たいして働かないつもりだったし働いてもいないが、一応キビキビ動いてしまったりもする。 お昼、上司の言葉にほっとすることもあった。油断は禁物だけど。 今日面接に来ていた女性、キチンとしてそうなので来ない方がいいよ…

爆睡のおかげで少し回復。朝はもちろん、昼も夕方もだいぶマシになっていた。 夜は昨日ほどすぐには寝なかったし眠れなかったので、まあ良くなってるんでしょう。 明日が休日出勤なのは良かったのか悪かったのか。どうせ外出は無理だし、休日のダラダラ勤務…

風邪で体調は最悪。夕方はほんとに仕事ができないくらいになった。 もちろん夕食後は即就寝。これが僕の偉いところだ。そしてだいたい朝まで眠れたから、調子がかなり悪かったのがわかる。

残業して帰宅。

今日もなにもなし。

何もなし。こんな日記に意味はないけど。

午後から二人で京都へ。妻がマルイで買い物をするというその隙にちょっと寺町の古本屋に寄る。僕からするとあの風格ある建物、目抜きの立地はいまだに阪急百貨店なのだが。 数年ぶりのその古本屋、小さいが美術書に強いところなので期待しながらも特に興味を…

国立国際美術館で「トラベラー:まだ見ぬ地を踏むために」展。朝イチから行ったので、もちろんラウシェンバーグ「至点」の整理券をゲットでき、まずはそこから。まあ体験しなければいけないわけでもないんだけど、修復できたばかりだというのにすぐ壊れて再修…

仕事の後、わずかな時間になってしまうが若狭ビルへ。 サイギャラリーで藤本由紀夫、Yoshimi Artsで興梠優護「Under the Skin」。藤本由紀夫は意外に安価だし作品も良いのだが、いざそういう気持ちになった時、どれがいいのかというのが非常に迷う。どれもい…

何事もなくつまらない仕事をする毎日。

まさに義理みたいなチョコとかほんといらんのだけど、なんとかならんのか、このくだらん習慣は。

朝から病院へ行き抜糸。まだ触るのも濡らすのも怖いが、絆創膏は貼ってくれなかった。労災で無料なんだから乱発してほしいものだが、つまり全然無くてもいいってことなんだろう。でも怖い。 お昼はサンド。 クリーニングはだいたいシミ抜きできてたが、よく…

日中はずっと家。 此花のPortで面白そうなイベントはあったが、寒いしベアーズ前に終わるかどうかも怪しいのでさぼった。こういうのを知的怠惰というのだ。もっと貪欲にならなきゃいけないのだが。 ベアーズでハクバ、チッツ、なおこ(少年ナイフ)、SK8NIKS…

お昼ごはんを食べてソーコアファクトリーへ。妻は別ルートからの合流。 KK mangaはあの高いステージでのライブだったのでどうも調子が出ない。 妻が気に入るとは思ってなかったが、万全のKK mangaを見せてやれなかったのは残念だ。 余命百年は久しぶりだが、…

午前中買い物。 お昼は焼うどん。 昼から雨の中芦屋市立美術博物館へ。運の悪いことだが、「音楽のピクニック」は明後日までだし、行くしかないから行くしかない。 上映会の席だけ押さえて、展示を少しだけ見て、上映会。今回は小杉武久が音楽を担当した短編…

スーツは少量なので近くに出すつもりが休みだったので職場近くの店へ。ここも思ったより物のわかった風なので大丈夫そう。大丈夫じゃなくても諦めはつく。

こういう状況なので、ぼくいるのライブは欠席。 代わりに、妻とグランフロントのJINSに眼鏡を買いに行く。妻のおかげで良さそうな眼鏡にたどり着いた。眼鏡に関しては、やはり他人の視点が必要だ。 7年ぶりくらいの新調になるが、眼鏡が軽くなったしクリアに…

幾人かに驚かれて面映ゆい。 昨日思いついた労災の件、やはり適用になるそうなので、病院関係の費用は心配なさそう。まさか自分が労災とは。 朝病院で消毒。じいちゃん先生がやってくれた。こういうのはじいちゃんのほうが安心できるから変なもんだ。もちろ…

Werwickの慣らし履きを開始。前回は座ってる間だけだったのでただキツいだけだったが、普通に履いて歩くと痛い痛い。まあ先々を考えてキツめのを選んでるからとはいえ、前途多難である。 それでも無事仕事を終え、帰ろうとしたとき、駅の下りエスカレーター…

定刻より17分早い6時43分に到着。遅れないうえに便利のいい夜行バス、やっぱこれが第一選択肢だな。混んでないのが不思議だ。 朝食とシャワーで出勤。余裕があってよかった。 昼は松屋でチキンタッカルビ大盛。その後は爆睡のつもりだったのだが、辛さのせい…

風呂に入って支度して出発。まあ慣れたもんです。 東京駅でお土産のプレスバターサンドを買うべく、開店前に店に着いたらすでに列。そこまでのものか?という疑問は東京ですからという自問自答で氷解。しかし困ったことに予定の列車は8時11分、時間がない。…

東京③

恒例、かつやで朝ロースカツ。店員さんは外国人ばかりで、仲がよさそう。 10時前は東横線も空いており、順調にみなとみらいへ到着。いつも通り抜ける商業ビルがオープン前で回り道しなきゃいけないのはどうにかならんのかな。 そういうことで今度こその横浜…

東京②

昨日買っておいたサンドイッチで朝食。金銭的にはこういうのが一番助かるが、なにしろつまらない。 今日はまず国立新美術館でDOMANI・明日展。各作家ごとのスペースが充実しているし、傾向はそれなりにバラバラなバラエティ似た作家ばかりでもないのでうれし…

東京①

早起きといっても横浜に10時だから少しはマシなのか。みどりの窓口が開いてる時間だし。妻がおにぎりを作ってくれてるのも大きい。思った以上に助かる。 新幹線には無事乗り、いつもの席は間一髪で取られてしまったが、空いてるから大した問題ではない。炭水…