怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる道

先日買い損ねたユニクロのTシャツを買うためにヨドバシの上のユニクロに行ってみた。 後ろの棚ではダウンジャケットが並び(並びがおかしくないか?)、おじさんが延々と品定めをしている。迷惑だなあ、と思いつつも、Tシャツはどの色がいいのかといろいろ考…

普通の午後

朝からつかしんに行く。歩くとけっこう遠いが、昨日のお昼を食べ過ぎたダイエットと考えよう。そもそも昨日お昼を食べ過ぎたのは、一昨日の夕食がビールとポテトチップスだったからで、それは一昨日のお昼を食べ過ぎたからで。 ユニクロでおめあてのタートル…

こういう午後

不要本をブックオフに持っていく。60円也。 お昼ごはんは王将の酢豚定食。すごく人が多い。不景気の影響なのか、しかしお昼ごはんなんてたとえ王将でもそれなりの出費になると思うのだが。ご飯をおかわりしたので終日満腹。 夜は料亭のまかないうどんで簡単…

さまざまな体験

朝から河瀬に向かうが乗り継ぎが悪く、結局30分遅く出るのと同じ結果ということに。悲しい。またにっこうへ。この3ヶ月くらいリピートしてる気がする。今日は初心に戻って鶏白湯の塩。それと豚たたき飯。鶏白湯の塩は、うーん、こんなだったかなあ、と首を…

全面否定

午後、名前だけは以前から聞いているが一度も行ったことのないブランジェリー・タケウチに行ってみた。そもそも気に食わなかった。パン屋じゃないか。パン・オ・ノワとか、パン・ド・ミーとか、そういう名前は許せる。ビアン・シュールも問題ない。しかしブ…

西部劇

お昼にウェンディーズに行ったら、今度はまあまあおいしかった。前回はダブルだったのがいけなかったのだろうか?考えてみると、ハンバーガーに限らず、量が多いからいいというわけではなくて結局はバランスが大事だ。肉が多すぎるのはよくないのかもしれな…

別れと出会い

心斎橋の○か×にCDを10枚ちょっと持っていく。3000円だそうだ。思ったよりはマシか。収穫もいくつかあって、フィッシュマンズ「オレンジ」1470円、mojoco「日曜の朝、黒に染まる夜」840円、kettel「RE: THROUGH FRIENDLY WATERS」945円。ほかにキム・ヨーソイ…

絶望

妻にエンケンさんのサインを自慢しようと思ったら、くっついてる!! ひどすぎる! ようやくはがしたけど、せっかくのサインが・・・ ちくしょう、またもらわなきゃ。 また来てくれ、エンケンさん。

みんな暇だよね。

早朝5時からユニクロに行って並んで何も買わずに帰ってきた。3時半に目が覚めたんだから、すぐ行ってれば間に合ったと思うんだけどね。しかし2時間も並ぶ気はしないよな。その判断は間違ってない。複数で車で来て交代で休むってのが一番賢いんだろうね。そこ…

期待を超える

はじめてちく満なるところに行ってみた。まず外観が異様。西側から見ると、古い日本家屋の5階建てくらいのビルがくっついているというのが異様だし、そのビルがねじくれて継ぎ足したような形状をしているのも異様。客商売をやっているところであの外観はちょ…

お金がない!

金がない。10/25のお小遣いの日には、結構な余裕があったと記憶しているが、そこから数万円使った計算になる。確かにCDをかなり買った。図録も買ったしライブにも行った。でもそんなに? ざっと計算したら、35000円超えた。そりゃなくなるわ。 夜は金がない…

ダーク

某専門学校でのセミナーに行ってみた。年齢的に気は進まなかったのだが、そんなことを言ってられないということもあり、自分を奮い立たせて。この程度で気おくれしているようではいけないのだが、そこまでせっぱつまってない・・・わけでもないが、その実感…

不思議な漁場

先日某所で注文した菊池成孔「南米のエリザベス・テイラー」。届いてみたら初回限定盤だった。通常盤でも相当お得だと思っていたが、限定。DVD付。状態も良好。これはすごい穴場を見つけてしまったよ。フィッシュマンズ「8月の現状」の方は少し傷が目立つが…

仕事後大阪市立近代美術館に向かう。未知へのまなざし展はシュルレアリスムの企画。以前は好きだったシュルレアリスムだが、今は全然興味がない。昔本当に興味があったのかどうかも疑わしい。ただ影響されただけじゃないのか。 関西文化の日だけあって、人が…

蜷川実花展

朝から西宮市大谷記念美術館に出かける。昨日の方が暖かかった気がする。途中ローソンで蜷川実花展の前売券を購入。同時に4日後に迫った遠藤賢司@シャングリラのチケットを買ったら整理番号が11番。これでいいのか。 西宮市大谷記念美術館は、こじんまりと…

家で

どこか美術館にでも行こうかと思っていたが、朝から雨だったので中止。昼からは晴れたけど中止ったら中止。 イントゥ・ザ・ワイルドを見る。なんだろうね。主人公の生き方に必ずしも共感するわけではないが、否定する気もない。といって他人事のようでもない…

ヤムヤム

お昼を皇月に食べに行く。前を通るといつもテイクアウトメニューが目について、ああ持ち帰り専門なのね、と思っていたが、そうでないことにやっと気づいたのが数ヶ月前。 2Fがレストランフロアになっていて、結構豪華な雰囲気。豪華だけれども、客は4組7…

たてもの探訪

無理やり仕事をつくり、住吉の長屋を見学に行く。この辺は何度も来ているのに、今までそういうより道に全然思い至らなかった。反省。だって、どこにあるか知らなかったし。異彩を放つ外観だが、こんなところに有名建築物があるとは誰も思わない。 途中、阪堺…

久々のBIG CAT

GSGPが始まるまで少し時間があるので、ハンキーパンキー、アセンス、スタンダードブックストアをハシゴ。アセンスに幻想美術館が残っているのを発見。買おうかな。古本屋でも見かけないし、そもそもあっても定価とそんなに変わらない。アセンスにもスタンダ…

一人より二人

明日のGSGPはチケットが(なぜか)残っているらしい。勢い込んで先行抽選に申し込んだ立場がない。 妻にもう一度声をかけてみたら、明日は意外と早めに終われるらしく、行きたいというので、あわててローソンに買いに行った。普通は数日前に締め切るような気…

ワシャワシャ

6時からスタートだと、結構せわしない。会社が本町で会場が心斎橋だからせわしないだけで済むけれども、人によっては完全にアウトだったりもするんだろう。今日は溺れたエビの検死報告書が1番目だから遅れるわけにはいかないのだ。しかし着いてみるとsunsui…

秋の無駄遣い

朝からりんくうプレミアムアウトレットにて豪遊。 妻はブーツ、革ジャン、ショルダーバッグ、コーデュロイパンツ。僕はMichael Tapiaの黒いシャツ10500円(27300円!)とコールハーンのウォータープルーフ靴22050円。Michael Tapiaって全然知らなかったけれ…

夜空の下で

朝、サケロックのチケットを取りに行く。ロッピーの反応が速くなったせいか、何の問題もなくチケットが取れてびっくり。追加席だからあまりいいところではないのだろうと思うが、でも取れてなにより。最近チケット争奪戦というものに参加していないので事情…

矢の如し

昨日買ったオザケンの「刹那」の裏を見ると、発売は2003年となっていた。かれこれ6年前。その少し前から小沢健二のシングルを集めようとしていて、その最中に発売になった記憶がある。あれがもう6年前か。早いなあ。 シングルはいまだに全然集まっていない。…

不思議

五条通をずっと西に行ったところに、昔法務局があった。といっても、そこにはJR丹波口から行くのが常で、寄り道するといったら島原の遊郭跡くらいのものだった。今となったら、もっと見ておけばよかったと思うが、法務局がなくなってしまったので行くことも…

すれちがい

夕食はウェンディーズ。久しぶりに食べたけど、なんか味が落ちてないか。前は肉のうまみがあったのに、今日のは赤身がぼそぼそしている感じ。ボリュームはあるんだけど、満足感がいまいちな。それでもマクドナルドよりははるかにいいんだけどね。 妻は帰宅後…

大人はわかってくれない

こういう、中途半端にぽっかりと浮かんでくる休みの日は好き。 朝から伊丹市立美術館に出かける。 初めて行ったのだけれど、すごくちっちゃい。これを美術館と呼んでいいのだろうか。隣の柿衛文庫の方が本体だよな、明らかに。展示も柿衛文庫の方が、僕の趣…

チェンジ

昼食にG.Baccanoに行ったら、なぜかいつも厨房にいる主人(らしき人)がホールを担当。で、厨房には若い人が。 で、結論から言うと、味はいいんですよ。いつものような新鮮さはないまでも、全然文句なく。ただ、接客がね・・・。皿を下げるのも早いし食後の…

おっさんもちらほら

楽しみにしていた大阪市大の学園祭だが、あいにくの雨。初めて野外の渋さ知らズを体験できるかと思ったのだが、しょうがない。 時間の少し前に大阪市大に着いたのだが、おなかは減ってないのでとりあえずビールだけ飲んで中に入る。 COMBO PIANO-1は、どうも…