怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

たてもの探訪

無理やり仕事をつくり、住吉の長屋を見学に行く。この辺は何度も来ているのに、今までそういうより道に全然思い至らなかった。反省。だって、どこにあるか知らなかったし。異彩を放つ外観だが、こんなところに有名建築物があるとは誰も思わない。
途中、阪堺電車は昭和5年製の電車に乗車。細かいところではアールデコっぽい意匠が見られるものの、齢79年とは思えないところがまたなんとも。
住之江区に入ったところにちょっと変わった長屋を発見。長屋といってもかなり立派なものだ。一部切られて再建築されているのが惜しい。
難波から徒歩で心斎橋に向かい、昨日時間がなくてあまり見れなかったスタンダードブックストアに行く。やなぎみわの写真集は見当たらず。入口のところで喫茶コーナーの人がコーヒーとクッキーをふるまってくれた。
久しぶりにTIME BOMBに行ったけれども、嗜好が違うので何もなし。昔DEPT STOREだったとこ。ここに移ってからは初めて、というか、前の場所のとき、何もわからずに突入してちんぷんかんぷんだった記憶がある。
昼食は大山、ていうか自分の中ではまだ郷の舎。初めてしょうが焼き定食を食す。