怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なにやってんだ

妻が朝早くから出かけていった。一緒に難波パークスに行く気になっていたのに残念。行って何がどうってわけじゃないけど。 お昼に松前屋のお楽しみ袋に入っていた玄米小豆粥を食す。おいしいが小豆は入ってなくてもいい。 午後心斎橋にスーツをとりにいく。…

普通の日曜日

妻と朝からつかしんに行く。SUITS&SUITSという店に初めて入ってみる。品揃えも豊富でまあ悪くないかも。でもスーツを着てないときにスーツを買うというのもどうもピンとこないんだが、郊外型の店があれだけあるところをみると世間ではそんなことは気にしてい…

めぐりあい

梅田でMINTIAの試供品をもらう。それも山盛り。こんなことでいいんでしょうか。まあうれしいけど。 「逃亡くそたわけ」読了。「亜麻布20エレは上衣一着に値する」なんか知ってるような気がすると思ったらマルクスか。懐かしい。博多弁が、地名が、博多人の気…

やっと買ったよ

電車の中で西村京太郎の「高原鉄道殺人事件」を読んでいる人がいたのでちらっと覗き見をしてみる。「彼は、そのとき、びっくりして、言葉も出なかった」こんな感じの文章が並んでいる。これ、金を取って書く文章か?小学生の作文じゃあるまいし、素人として…

唐揚の幽霊

お昼はお染で唐揚定食だ、とその気になって出かけたら店舗改装中だってさ。よくよく運がないのだなあ。 仕方が無いのでKYKでロースかつ定食を食べたけれども、ロースかつは唐揚じゃないしごはんのお替りもちょっと違う。がっかり。

仕事着

近くのスーパースーツストアに行ってみる。仕方ないというか当然というか、仕立てがちゃちでペラペラしていて、どうも手が伸びない。オーダー路線も考えてはみたが、この出来ではどんなものが出てくるのか心配になる。そうはいっても買わざるを得ないという…

色と世界

思ったとおり、先生が変わっていた。変わりすぎ。気が滅入るような話もあるが、まあ気にするな。 難波パークスでジミー大西展を見る。意外に会場は小さく、といってもイベントホールだからこんなものか、作品が並んでいる。大きな絵はあまりなく、その分迫力…

無為な休日

朝妻の買い物につきあうのは別にかまわないとしても、目的がお菓子というのはさすがにちょっと。 結構長々と歩いたが、季節がいいので良い運動になったのかもしれない。図書館の近くに新しくインド料理店ができていたが、場所の割りに値段はやや高めのような…

アップルストア心斎橋にてriddim saunterのライブを見に行く。意外に人が多い。もしかして人気あるのか?始まるまで退屈しのぎにマックを触っていたのだが、やっぱり新しい奴は全然違うなあ、欲しいなあ。デザインさえ何とかしてくれたら考えるんだけど。 さ…

既知との遭遇

久しぶりに平野町のkiraraに行く。ここは1時半過ぎてもランチタイムなので時々重宝する。かなり久しぶりに例の美人のお姉さんと遭遇。辞めちゃったのかと思っていたがそうではなかったらしい。まあ、美人というかどうかは人それぞれかもしれないが。というか…

星に願いを

妻は今日は仕事が目いっぱい入っていたらしい。働くことは美しき哉。 新しくできた(といっても気がつかなかっただけかもしれないが)カーニバル・ビュッフェに行く。入り口が小さいので驚いたが中は意外に広い駐車場がある。メニューは苦楽園と大差ないが、…

厄日

自分がみっともない人間だと思い知る瞬間がある。瞬間は永遠だ。遅い昼食は元町のテージ。いすもテーブルクロスもしっかりしている。良い洋食屋はこうでなければならない。1380円のステーキランチを注文。皿に入ったポタージュスープ。久しく無かった供され…

ターメリックではありません。

朝図書館から戻るときに気がついたのだが、向かいの家の桜は鬱金という種類だったようだ。立派な八重桜。ほかに思うところもないではないが、こういう木は大事に残してほしいものだ。 夕食は丸徳寿司。順番待ちを避けるために5時過ぎに行ったら早くも数十人…

なぜの嵐

ジャケットをボタン付けに出す。1500円。 帰途、阪神百貨店前でフリスクの試供品を配っていたのでいただく。妙な若い男がカメラを片手にうろうろしている。キャンペーンガールと話しているから関係者なのだろうか。 夕食は妻のリクエストでナポリタン。なぜ…

廻る廻る

栂・美木多駅の北は大きな公園になっている。といってもこのあたりはもともと山だったはずで、山の一部を残したといったほうが正しいのかもしれない。ご多聞にもれずここにも桜が咲いていてもう散りかけである。少し離れて見やると花びらが光を浴びてきらき…

めでる

検査の前夜はいつも眠れないのだが、珍しく今回はきちんと眠れた。検査後はなにか少し吹っ切れる感じがあって少し気分が軽くなる。 仕事のついでに桜の通り抜けに寄ってみる。平日だが結構な人手で、雑踏とまではいかないがのんびり歩けるわけでもない。この…

平日の京都

妻と京都に。デパートで弁当を買うことになったのでまず阪急に行ってみるがなぜか食品売り場がない。小さなデパートだからなのか、しかし珍しい。高島屋で無事購入。高いものは高いけれど安いものはコンビニ程度の値段だった。少し意外。 円山公園まで歩き、…

食べるという快楽

小雨の中図書館に本を返しに行くがカードを忘れてしまい、返すのみ。そのうえ財布も持たずに出てしまったので昼ごはんの調達もできず、情けない。 夕食はイワシのニンニク煮とタケノコの煮物。タケノコは糠がないので少し嫌な味が残ったのと、イワシは砂糖が…

消費するという快楽

日本橋をいろいろと回って会社のデジカメその他一式を購入。安くなったものだと驚く。512Mのメモリーカードなんて990円。確か2年位前に買ったのは1万円近くしていたはず。 会社のものとはいえ、こうしていろいろ買い揃えるのは結構楽しい。

大食いの価値は

お昼に日本橋に出てあさちゃんに行ってみると、今日はさすがに平日だけあって席は空いていた。それでも後から来た客は待っていたから、一人とはいえタイミングが良かったのだろう。唐揚が品切れとかでトンカツとハンバーグを注文。運ばれてきたのを見ると、…

平謝り

妻が親戚の伯父の葬式のため遅く戻ってきて、夕食はロイヤルホストとなった。券の期限が切れないうちに。その前にいささか恥ずかしい事実がばれてしまい、心落ち着かない夕食になった。全面的に自分が悪い。馬鹿な夫でごめん。 イタリア定食というネーミング…

日本で食べてもね

昼食に心斎橋の南翔饅頭店に。店の前に呼び込みらしき黒服の女性が立っていて入りにくい。客が少ないのだろうか。黒服の目を盗んで入ってみると、そこそこ客はいるのか・・・と思ったが、奥に入るとがらがらである。やっぱり。高級というほどではないが落ち…

運動家

朝神谷家の面々出発。妻は疲れたらしくごろごろとしている。仕方あるまい。 昼食、半額だったのでうどんを4玉。一応食べられたのはすごい。うどんが4玉で44円はいいのだが、マルハチで改修コーナーの牛乳パックを袋ごと店員さんが取り出し、その袋にほかのご…