怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラーボールズ、蜷川実花

烏丸から歩いて小山登美夫ギャラリーへ。画廊といっても展示室に近い感じで入りやすい。 森山大道×蜷川実花展だがまずは蜷川実花から。一部森山大道や川内倫子っぽい作品もあり、一瞬あれっと思った。モデルのカッコいい兄ちゃんがなんかエグザイルみたいと…

夕方、リベンジ的にロフトへ。何のリベンジもできないまま肩を落として帰る。ポスターフレームは更に残り少なくなっていた。 帰ると妻がパンの割引券を使い忘れていたことが発覚。困ったもんだ。 片づけはまた少し進んだ。ようで進んでいないような気もする。

午後灘区へ。暑いのでへばる。口笛文庫に立ち寄り、永井荷風「随筆集上下」500円、「江戸芸術論」250円。 帰宅して片付けなどをちょこっと。 昨日買った「魚小屋にて喉ならす」だが、ジャケットが漉き込み紙を使っていて、魚の鱗のように光っていてすごくい…

お昼から心斎橋。ブックオフでCDを一部半額ってやってたけど、ユニコーン「シャンブル」が250円てショックだな。どういうことだ。 sixで加藤泉「はるかなる視線」展。加藤泉は見るたびにだんだん慣れてくるというか、違和感が薄れて作家の意図が伝わってくる…

Sleeper Hallucination Camping #016 の、幻影

お昼にご飯を炊いていろいろ。 家事を片づけ、夕方から雨。少しの雨ですぐ上がりそうならSHCに行くつもりだったが、かなりの豪雨でなかなか止まないのでやむなく断念。開始時間頃にはあがったので行けばよかったかもと思ったが、あの雨ではちょっと外には出…

ハゲタカ

心斎橋のブックオフでタイムセールだそうなのでお昼休みに行く。貧乏人がたくさん来ていて居心地がよろしい。狙いの源氏を2冊850円でゲットし、気の迷いで美術手帖の瀬戸内芸術祭特集号も300円で。他にも何か、と思うものの時間がないので気が急くばかりで棚…

暑さがぶりかえしたせいか、体がややだるい。 ほぼ毎晩コーヒーを飲んでいるが今日はお休み。 直島リベンジを考え中。どうしたって土日になるわけで、なかなか時間がなく苦慮している。苦慮って、遊びじゃないか。

夕方久しぶりにコペンハーベスト。

久しぶりに千鳥橋。商店街をうろうろすると楽しそうなところだ。 歩いて野田へ。古い長屋や路地、住宅が残っていて落ち着く。コーヒーを買う。浅煎りはないそうで、今度もコロンビアを。次はちょっとチャレンジしてみようか。 お向かいのちょっと気になり続…

調子の悪い時に夢を見るのはよくあるが、今日のは気持ち悪かった。何かの手術をするようで手の甲から麻酔を入れられ、だんだん効いてくるが少し頑張ったらまだ動けると思いいろいろしていたら、半麻酔半覚醒の状態でずっと行動するようになってしまい、その…

郗万里絵展 縷々(るる)累々(るいるい)、紙の上の私の風景

お昼は以前カルフールで買ったトッポギを作る。味はまあまあだが、量が少ない。 そそくさと近江八幡へ。新快速はまあまあ混んでいるが立ちっぱなしというほどでもない。1時間はあっという間で近江八幡へ。雨が心配だったが、ときおりぱらつく程度なので歩い…

いまごろ悪人

芦屋市立美術館に行こうかと思ってたけど雨模様につき中止。 「悪人」を見る。妻夫木聡が少ない台詞の合間に見せる表情といい目といい素晴らしい。最終盤まで二枚目らしい顔を見せないところといい、記念碑的。深津絵里も片田舎での閉塞感を表現していてこれ…

日曜の分の金券を購入。 芦屋市立美術館でもアール・ブリュトをやっているらしいので訪問候補。足回りの問題で原付を使える日に行きたい。明日行けたら明日。

豊川座敷の猫敷とか

難波に向かう途中、いつものBOON。毎年この時期は長めの休みなのでどうかと思ったらやはり休みだった。予想はしていたのでバーガーキングへ行ってみる。禁煙席は意外と混んでいるがなんとか1席空いていて、さっさと食べる。ワッパーってクォーターパウンダー…

ソウル・フラワー・モノノケ・サミット盆ダンスツアー

早めに京都へ。take-Jをじっくり見た後、オーパのタワーレコードへ。その後Worldのそばにある韓丼でカルビ丼。僕には味が濃すぎるが、このくらいを求める人が多いのだろう。牛丼との差別化もあるし。それでもテーブルには追加用のタレが置いてある。ネギがた…

Surgeで散髪。営業しているかどうかも怪しいししてたら空いてるはずと思ったら全然普通どおりでした。今日はおじさんは不在で、太めの女性が担当。僕は微妙に思ったけど帰宅したら好評でした。 やるべきことはいろいろあるが進む元気がない。元気というか、…

かなり体はだるいのにちゃんと目が覚めるのはえらい。電車は意外と混んでいた。普段より多いくらい。今は盆休みなんて少ないのかな。 お昼、金券ショップに使い残しを売りに行き予定通り5300円払い戻し。3日使い倒して5700円は格安でした。 昼食はいわむら。…

金沢21世紀美術館

いつもよりちょい早起きして7時前に出発。順調に新快速へ。意外と人が多い。湖西線から近江今津まで順調だったが、ここで12両から4両になるので移動したら満席という。12両の段階でそこそこ混んでたし。実は乗る直前のアナウンスで気付いたけど、早めに知っ…

水瓶2連発

お昼は残り物の処理。それなりに満足。 出かける前に、今日よしずの修理をするはずだったことを思い出す。帰ってからすることに。 3時ちょうどにJR三越伊勢丹へ。水瓶はすでにステージでトーク中、定刻スタートでまずは関口さんのけん玉から。初めて見たが、…

お昼に天津焼飯。来週からここはどうなるんだろう。うどん屋は閉めちゃったみたいだし、どう考えても劇的に人が減るわけで、いろいろ大変だと思う。他人事じゃありません。 ねんりんやのバームクーヘンをいただく。聞いた話ではねんりんやはなんだか行列して…

おみやげの抹茶ロールケーキをいただいた。抹茶を使ったケーキその他もろもろがあるが、僕はまるでおいしいと思えない。隠し味的な使い方ならわかるが、スポンジが全部抹茶味って、おいしい?そういえば一時期コーヒーと言えば炭火焼、くらいに流行ったこと…

やや寝不足気味。 久しぶりにオーディオマニアの社長さんを訪問。よく考えたら音は一度も聴かせてもらったことがないが、見てるだけでも結構いいものだ。 夕方、薬局へ。カウンセリングかもしれないが、いろいろ言われるのは嫌だ。病院では覚悟してるからい…

水瓶@JAPONICA

熟睡。 昼、靭公園ムガル。チーズキーマを食べたが、正直可もなし不可もなしとしか言いようがない。悪くはないがあえて選ぶほどの個性がない。だったら近場の安いカレー屋でも、と思う。 仕事後京都へ。MUJI Meal Cafeで夕食。時間が遅いため選択肢が少なく…

朝着いたがこの季節で5時半はすっかり明るいので情緒に乏しい。 いつも通りマクドで朝食。やや寝不足なのか、コーヒーも1杯で十分な感じ。サラダマリネマフィンは、おいしいんだがマフィンに挟む必要はないような。7時近くなると結構人も増えてくる。 ビル…

朝からいろいろ準備し、出発。快速バスは30分余りで到着。ブックオフ、レッグ、田口商店、ボーダーライン、城田を巡回。田口でエゴラッピン「ブルースピーカー」630円。 今日はわっしょい百万夏まつりだそうで、城付近には屋台などがたくさん。どんな祭りな…

夕食に梅の花。昔はもう少し安かったような記憶があるのだが、どうだったろうか。 姉宅でまたパソコン。そう大した問題ではなかった。あずきは相変わらず。 無職でもいいか、とふと思ったが、現実にやってしまうと性格上耐えられないのはわかってる。

夕方、ブックマーケットにてマンデイ満ちる「Optimista」200円。やっぱり時代を感じてしまうなあ。いい作品なんだろうけど、制作から10年後に同じ気持ちで聴けるかというと難しい。それがいいか悪いかではなく。 父が急に出かけるとのことで、慌てて相談。頼…

朝方からブックオフへ。道すがら、回転寿司屋やダイソーが閉店しているのを横目に見る。新しい店もできていたりはするから悪いことばかりでもないのだろうが、さすがに気が滅入る。家の近くにあった不動産屋は小さな店から成長してだいぶ大きくなり創業当時…

今日も読書。 涼しいので日中は扇風機、夜は自然風で事足りる。 実家の布団は相変わらず寝心地が悪く、夜は悪夢ばかり見る。暇なので日中不安ばかりが募るというのも原因の一つなのだろうが。いつもなら悪夢の合間によい夢も混じるのでそれが楽しみなのだが…

昼からブックマーケットとまいける。途中に墓掃除、というほどではないが、まあ一応。ブックマーケットにトクマルシューゴがあり、こんな田舎でも聞く人がいるのだと感心。まいけるは疲れてて棚を凝視する気力がなくなったので後日。安いんだけど、なにしろ…