怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼に天津焼飯。来週からここはどうなるんだろう。うどん屋は閉めちゃったみたいだし、どう考えても劇的に人が減るわけで、いろいろ大変だと思う。他人事じゃありません。
ねんりんやのバームクーヘンをいただく。聞いた話ではねんりんやはなんだか行列してるらしい。ありがたいと思う反面、そこまでするほどのものではとちょっと思う。ガトーフェスタハラダもですけど、要は並んだ労力に価値があるという。それはそれで分かりやすい値打ちなんだが。
先日100000tで買ったRegina Spektor「Far」がたいへん良い。2009年というともう洋楽を追っかけるのをやめたあとなので知らなかったのは仕方ないとして、これは売れたのだろうか。話題になったのだろうか。そうでないとおかしい。インディーロックの王道だし、詩的であり軽快でありエモーショナル。ところどころ控えめに民謡的な節回しが入るあたりもいい。こういうタイプはオーバープロデュースになりがちだがそれもない。こういうのを聴いてしまうとまたそっちに行きたくなる。こういうのがひっそりと500円コーナーに眠ってるから奥が深い。