怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日まで仕事行ってゆっくり寝て起きて、ちょっと何かしたらもう明日は仕事という日曜日。 お昼を食べてから自転車で出発。北加賀屋のクリエイティブセンター大阪(CCO)へ。 以前行ったホームズの近くだし、自分のペースで進めるかなと思ったので割と軽い気…

土曜の出勤にも慣れてきた、と言いたいが、休みがたった1日なんて嫌だよ。 朝E君から電話。E君は僕が仕事中とは思ってないだろうなあ。 早くも転職するとのことで活動はうまく進んでいるようだ。僕もあがいてみればよかったのかもしれないが、あんまりキツい…

雨のため久しぶりに地下鉄で帰宅。遊びの交通費含め会社からの支給で賄えてるのは大きいが、結局のところ浮いた金がライブやCDにまわってるだけかもしれない。 インターホンはやはり音量が小さそうで、これも管理会社に言うべきかな。ゴミの曜日すら昔のまま…

お昼は妻と要でランチ。職場が近いといいわ。妻とのランチは珍しくないけど、前後が別行動な分、1時間弱を楽しく過ごせる気がする。店も町屋どころか路地をそのまま使った構えでこういうロケーションを1000円程度のランチで味わえるのはなかなか。牛もいいも…

お茶を忘れた。なんとかなるけど味気ない。ついでに区役所に電話するのも忘れた。 夕方、帰り際に失言。やっぱり空気は違うな。もう少し気をつけないと。 難波へ向かう途中にニューライトでバターライスのカツのせ。高い分ボリュームはある。しっとりねっと…

お昼は待望のGOGOパクチー。パクチー麻婆豆腐も小鉢もパクチーづくし。満足だ。週一回のみのせいかお客さんも多くて大繁盛しており、世の中にパクチー好きは意外にいるものだ。 ただパクチーは食べ放題の一方で香りは薄く、ご飯がパサパサだったりカウンター…

外出。寒くても外出はしたい。いつもながら観光客が多い。楽しそうだ。ついでに自転車屋でチェーン型の鍵を見てみるが、意外にナンバータイプが多い。妻は鍵タイプが好きだろうから選択肢が少ない。プレゼントするにしても今日は無理だ。 寒波の影響で忙しく…

寒いが心配していた積雪などはなし。寒いだけならなんとかなる。 お昼は早めに皿うどん。早めだったがそれでも本来の予定より遅いので急いで駅に向かう羽目になった。 なんとか12時半の新快速に乗って大津へ。大津は久しぶりだ。前回はアール・ブリュットの…

気がついたけど寿司に醤油が入ってない。やられた。まあワサビでなんとか食べたけど、醤油を大量につけるタイプの人だったら大変だったろうな。なんとか食べれたけど、注意不足でもあるので気をつけないと。初回は授業料でいいけどさ。 帰り、靴を取りに寄っ…

昨日に引き続き、ファミマの割引券を逃さずゲット。って使うんだろうか。 お昼はBoon。ビーフカツは昔通りの味。人気は火曜のエビフライには劣る模様で、そう急がなくてもよかったようだ。 夜、松屋で牛めし。コショウがない。外国人観光客への対応でてんや…

扇町para-diceへ。わなかでたこ焼きを食べる。やっぱりここのたこ焼きはどろソースではなく醤油のほうが合うなあ。 例によって一度通り過ぎてから引き返しpara-diceを発見。 高橋功亮。歌い方とか諸々、尾崎豊リスペクトっぽい。まあ悪くないかな。 藤山拓。…

片付けというか雑用をいろいろ。転職の挨拶はがきも送らないといけないんだけどなあ。 夕食のドリアが少ないなと思ってたが、ちゃんとぜんざいを用意してくれてた。ナイスだ。 職場で食べたぜんざいは餡を薄めたようなものでひどかったが、妻がきちんと豆か…

夜中に目が覚めて起きる。酔うと眠りが浅くなるからなあ。 早めに仕事を終えて難波へ。わりとギリギリに病院へ駆け込む。先生はよさそうだけど、薬を一か月分しか出してくれなかったのが引っかかる。最初のうちはそうかもしれないけど、そこはひと言ほしいし…

職場の目の前にある弁当売りから初めて弁当を買う。割引してくれたので、これなら今度からここで買う方がいいな。今まで知らなかった。値段はちょい高だけど品数が多いのでそこそこお客も来てるし、それで割引なら。 お昼に電話が来て明日の予定が今日になっ…

お昼はLa Stradaでランチ。開放的なつくりで、その分高級感はなくお手軽。味付けは薄め控え目で僕にはよかったが妻はあまり好みでないようだった。まあいろいろ回ってみないとね。 午後からお出かけ。自転車で移動したいところだが、雨の予報なので徒歩で。 …

朝、ボブ・ディランのチケットを買う。やや出遅れた割には悪くない席だったのでこの興行大丈夫なのかと心配に。というか、ボブ・ディランはもちろんレジェンドだし僕もCDレコードを何枚も持ってるけど、大ファンというわけでもないのに勢いでチケット買って…

急にまた外へ。外出は楽し。 夕方、心斎橋のバーガーキングで半額のワッパーJr.を2つ。店長らしき人が、アプリの使い心地はどうかなど話しかけてきた。暇でもないのに。フレンドリーな接客の一環なのかもしれないが、好印象。 心斎橋店は場所柄若者が多く、…

妻が今日急な仕事をしてくれたので、お礼がてらパティスリー・ネージュでケーキを買う。店の雰囲気や並んでいるケーキはどうもパッとしなかったが、食べてみるとなかなかのお味。悪くはなさそう。クリスマスのケーキもここにしておけばよかったな。 帰宅後、…

支度が遅くなり、久しぶりに電車で出勤。たまにはいいか。 思いがけず雨が降り、こういうときに限って革底。予報を見ると降るのは昼だけのようだからなんとかなるかと思ったら、なんと夜になっても降っていてげんなり。タクシーに乗るわけにもいかないので電…

思いがけずまた遠くまで。外出は楽し。 お昼は満を持してBoonでサービスだと思っていたら、昼前にかかった電話の相手をし、少し遅ればせで行ったら僕の少し前でなくなってしまった。やはり前回は大チャンスだったんだなあ。それでも、12時ちょうどに出ればた…

朝から出かけるつもりだったが、例によって。 丸ビルのタワーでデヴィッド・ボウイの新譜などを視聴。悪くない。セールではいったんぶ「はり手」290円。もっと早く来れば掘り出し物もあるんだろうけど。 茶屋町のタワレコ、何枚か気になるのがあったけどやめ…

お昼はパスタ。今頃気づいたけど、うちの麺はかなり柔らかい。元々柔らかいのが好きとはいえ、ちょっと度を越してるかもしれない。頂きものの生ハムはおいしかった。 午後、これも頂きもののクッキー。奇をてらってなくておいしい。 夕方自転車でお出かけ。…

メシアと人人のレコ発に行くのは決めていたが、加えて竹村延和の個展「Einheit」も見ることにしたのであわて気味に出発。バスが一本待ちになり、その影響で新快速も一本後になりで京都駅到着は12時半。本来はその45分前に着くのが理想だったのだが、まあこん…

妻帰宅。なんとなく気配はした程度だったので、よほど気遣ってくれたのだろう。 朝は昨日の残りのスープが出てくるかと思ったがそうはならず。 水道の支払いを忘れていたのが見つかってえらい剣幕で怒られた。 お昼、近くで定食を食べるつもりだったが休みだ…

朝、若干出るのが遅くなった上に何度も忘れ物を取りに帰る始末。 途中のコペンハーベストが2割引きデーだったので思い立って昼食用に買い込む。ますます遅くなったがなんとかセーフ。 昼前に急遽外出の用事ができ、延々歩く。歩くのは好きだが革靴ではいやだ…

さすがにまあまあ眠れた。 お昼は念願のというほどでもないがニュー上海の天津焼き飯。しかし量がずいぶん減ったと思ったら、味もだいぶ変わっている。具のバランスも変。どうしたんだ。作り手が変わったんだろうか。これならもう別に。 夜。いろいろ考えて…

前夜はフェリーだったし昼寝もしてないから寝不足のはずなのに、夜中何度も目が覚める。朝起きれるか不安だからか。シャワーを朝浴びることにして少し早目に起きなきゃいけないのも要因なのか。これだけ神経質なのに転職前夜に眠れたのが不思議だ。あと、フ…

起きる。まあまあ眠れたほうか。 風呂を浴びて船内焼きたてというスモークチーズパンを食べる。悪くない。150円は少し高いが、前日のパンを食べることを思えばこのほうがいい。 下船しバスで御影へ。ハラハラしたが9時前に到着でき、結果家に一旦帰ることも…

早起きするつもりだったし実際起きたけどゴロゴロしすぎ。 母も別れ惜しげだったしで少し出るのが遅くなった。 黒崎井筒屋でお土産。おかきなんて珍しくもないがまあいいや。そごうとして出来た当時からあるステージがわびしく見えるが、実際のとこどうなん…

今日は一昨年くらいに國學院の学祭で買った「折口信夫 霊性の思索者」。 お昼に妻は実家へ。本来僕も行くべきだけど、近年どうも気が進まない。それではいけないのはわかってるけど。 夜は恒例姉夫妻妹夫妻が来て夕食。