怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼はLa Stradaでランチ。開放的なつくりで、その分高級感はなくお手軽。味付けは薄め控え目で僕にはよかったが妻はあまり好みでないようだった。まあいろいろ回ってみないとね。
午後からお出かけ。自転車で移動したいところだが、雨の予報なので徒歩で。
心斎橋の東急ハンズでカレンダーを見る。割引もないし気に入ったものもない。強いて言えば、くらい。
あまり時間もないのでアオツキ書房へ。店内を見ていたらドリンクが出来上がったことに気づかず、ムッとしたように持ってきてくれた。
ほどほどの席をゲット。今のアオツキ書房でライブを見るのは初めてで、ステージのつくりや後ろにかかってるカーテンが学芸会風でなかなかよい。以前の掃き出し窓も捨てがたかったけれど。それにしても、前の店のころからずっと在庫である本も結構あるし、これだけのスペースを維持する収益はあがってなさそうに見えるんだけど、どうなってるんでしょうか。
最初は井手健介。今日は立って演奏するスタイルで、指で弦をこする音が気持ちいい。約1時間という持ち時間はちょうどいいので、これからもツーマンくらいで来てくれればうれしい。
柴田聡子のコーラス参加ももちろんあり。
続いて柴田聡子。陸奥A子あたりの少女漫画から抜け出してきたような容姿で、ある種の人々には人気あるんだろうな。もちろん音楽的にはまた別で、すっと入って聞ける歌は井手さんとの相性もいい。
最後はお約束。わりとだらだらしゃべりながらで、くだけた空気感が時にはいい。関西でのライブは多くないので物販も好調そうでよかった。
帰る頃には雨もやんでいてちょうどよかった。