怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストム・ソゴー 甘美から発作へ

警察には届けなし。誰だよ。ちゃんと届けようよ。 夕方適当に仕事を終わらせて新宿へ。パークタワーは結構遠い。人の流れに逆らって歩くのはいい気持ちだ。 イメージフォーラム・フェスティバル2013は昨年とは会場が違うが今年も豪華なビルで、経費が心配に…

やってしまった

午前中は夕食用の買物など。 昼ごはんは例によっていなばのタイカレー。 アイロンかけなどを済ませて新宿へ。サード・ディストリクト・ギャラリーで林朋奈「消える前に」展。パブリシティの写真はよかったのだが、全体を眺めてみると少しイメージが違ったよ…

JR展とYakult

午前中、「ドライブ」を見る。ライアン・ゴスリングがいわゆる儲け役。配役が妙にリアリティがあるのがよかった。編集も良い。最近はスプラッタでもないのに残虐描写がエスカレートしていて、僕はいいけど辛い人も多いのでは。妻がなぜ勧めてきたのかよくわ…

フランシス・アリス展などなど

朝から清澄白河へ。電車内でTwitterなんぞ見ていたら乗換をうっかりしてしまったのだが、急いでなんとかなった。と思う。ただそれでも到着は少し遅くなったけど。 というわけでまず東京都現代美術館のフランシス・アリス展メキシコ編。映像作品はどれもアー…

昨夜の影響で眠くて仕方ない。 お昼は香味亭。どこで食べるかも考えたくないしおいしいものを食べても味がわからないし、といって不味いものを食べるとそれはそれで。 どういうわけか同じものを頼んだのに後から来た客のよりずっと遅く運ばれてきたのだが、…

映画の撮影

今日はOさんの映画撮影の日。仕事はたまっているが、やむをえず早めに帰宅。ただ連絡がうまくいかなかったのか、結局来たのはいつも通りに帰宅したころだったが、その代わりカレーを食べ終えることができた。 男4+女1、役者は男女のようだ。 用意したライト…

ストム・ソゴーについて

少し雨模様だが傘を持ちたくないので手ぶらで。 夜は二人でシェフに行こうとなっていたのだが、帰ると結局妻がドライカレーを作っていた。 作ってくれるのはありがたいが、たまには外食だってしたいのに、妻はそういうところは極端に嫌がっており、まるで機…

妻が野球観戦に行っているので夕食は温めもの。といってもきちんと作ってくれているのでありがたい。 木曜は手抜きでよいのだが、このままだと撮影になりそうだから、そのあたり考えないといけない。 妻が帰ってきて、お湯の点検のことを聞いたら、フィルタ…

帰宅したら妻から相談があり、Oさんが短編映画の制作をしているとのこと。ついてはその撮影に自宅を使わせてくれと。 もちろん快諾。映画がどうなるにせよ、自分の暮らしている場所が映画に使われるのはうれしいこと。 Oさんの映画が何か賞でもとれればもっ…

サイドコア展

昼食のためのうどんを買いに行く。カスタードプリンの手巻きクレープが半額だったので買ったのだが、後に1つがぺしゃんこに潰れていたことが判明した。半額だから文句は言わないが、何かの下敷きになっていたのだろうから、オオゼキもわかってて売ったんだろ…

山崎つる子展、村越としや展

早くから清澄白河へ出向くつもりだったが、起きたのが遅かったので断念し、考えた末タケニナガワギャラリーで今日から始まる山崎つる子展に行くことに。 お昼に蕎麦。蕎麦なんだが普通の蕎麦と茶そばを混ぜてゆでたものが出てきて、そのうえ塩辛いのでどうも…

お昼は昨日のリベンジで川沿いのところ。カサゴの煮つけは薄味で盛りつけも品よく、ここは最近のお気に入りだ。 夕方新宿で途中下車し金券ショップなどに寄る。 夕食は久しぶりに豚ロースのカレートマトソース。おいしかった。 ぜんざいは今日で終了。

お昼は出ようとしたところで用事が続き、すっかり遅くなった。 仕方ないので初めてコレド日本橋の4階に行き、店を物色。たいした店はないしどこも高いがたまにはいいかとパスタ屋タヴェルナ・ダ・チーボへ。モッツァレラとズッキーニのトマトソースにサラダ…

トクマルシューゴ・オオルタイチ@WWW

夕方渋谷へ。初めて大戸屋へ。女性の一人客が結構多い。新メニューのバジルチキンがなかなかいける味だった。 WWW、本日のイーブン・シュタイナーはソールドアウトだそう。 最初はトクマルシューゴ。昔ボロフェスタで聞いたのと変わらない、いやメンバーは変…

いろいろ不手際があり申し訳ない感じ。 夜帰ったらシチューが用意してありありがたく戴く。肉はいい肉なのだが牛肉特有の臭みもあったりして、結局こういうクリームシチューはあまり好きではないかもしれない。

ホーリーモーターズ

朝から病院。電車の遅延で少し遅くなった。 採血は何度もしているからと思っていたら、手順を全然覚えていなかったらしくいろいろ叱られた。ただ採血受付の奴の言い方や対応はひどく悪いな。 診察室に入るとI先生が短髪になっており、白髪も目立つ。どうした…

牧野貴映画祭@アップリンク

午前中、辛ラーメンをまたやってないかと思って出かけようとしたら架線にビニールが絡まったとのことで30分遅れる。東京は風の強い日がずいぶん多いのでこういうこともあるのだろうが、もっと早く取れないものだろうか。 手ぶらで帰宅。用事があるはずだった…

保坂さんのお話と曽我部さんのうたと

お昼は先日買っていたタンメンを食べる。野菜を炒める手間はかかるが悪くない。ただ、麺が少ないので2人分では間違いなく物足りないのが困りもの。 急いで国立近代美術館へ向かい、今日は保坂健二朗さんによる講演「ベーコンについて 上級 最新の研究動向を…

うみのてレコ発

忙しくて仕方がないがなんとか6時に仕事を済ませて渋谷へ。時間がないので小麦房でバター釜玉醤油。今日はささみ天つき。会計のとき1円落としてしまい行方不明に。あの台の下にあるのは間違いないのだが、悔しいなあ。大学のときバスの中で落とした10円だか…

明日のことがあるので忙しく。 最近は妻も忙しいようで、毎晩夕食を手伝っている。そのせいか疲れが抜けにくい。 昨日送ったメール、どうなるか。

帰りの電車で爆睡。 帰宅してからも料理などで忙しく、その上明日用の買物に連れだされて忙しかった。まあいいですけど。 夜、過去のファイルの整理をしていたらあっという間に時間が経ってしまい妻に文句を言われる。どうも不機嫌が続いているが、なにかあ…

帰りに仙川で途中下車し、西友でいなばのタイカレーを補充。と思ったら前は5種類ほどあったのにどう見ても3種類しかなく、そのうえ黄色が欠品ときた。仕方ないのであまり好きではない赤1つと緑3つ。知る限りでは西友が一番安いのだが、品揃えのいいところも…

夜、妻と一緒に夕食作り。体は疲れるが動き続けたほうがはかどる。 昨日買っておいたという丸ごとバナナを二人で食べる。僕には生クリームとバナナを一緒にしただけのものにしか思えないのだが、妻の主張ではお菓子であるらしい。

MOMATコレクション、とかげのわかば@代々木Barbara

大荒れの天気から一転して春らしい日和。 朝から九段下へ。武道館では明治大学の入学式をやるそうで、ついこないだまで高校生だった人たちが集まっている。僕の時はたしか講堂かなにかに集まったような気がするが、あまり覚えていない。武道館借りてまでやる…

寺山修司と日本のアヴァンギャルド→第四十日

台風のような天気と聞いていたのだが、午前中はなんてことのない曇り空。 お昼に冷やし中華を作って渋谷へ。Bunkamuraで行われている「寺山修司と日本のアヴァンギャルド」展を見に行く。横尾忠則による天井桟敷のポスターは見慣れたものだけれど、宇野亜喜…

白い花 赤い花 青い花

お昼はサブリエへ。パスタがいまひとつだったのでBランチに。初めて魚にチャレンジしてクロダイのはずがアイナメとワラサのグリルに変わってしまった。ただここは魚はいまひとつかも。肉系のほうがいいような気がする。カウンターに生ハムの原木がでんと置か…

帰り道一旦新宿で降りてやや歩く。風邪気味なので疲れるだけである。 帰宅してジャコピーうどんを食べる。妻はお気に入りのようだが、僕はそんなに好きでもない。ただある程度はお互い譲歩するのが筋だし。 早めに就寝。

帰宅中、あまりの疲れに熟睡したのだが、前に立っている男の傘があたって2度起こされた。 妻の帰りも遅く、僕が作ろうとも思ったのだがタイミングが悪くなかなか。 食後すぐにクリーニング屋へ。今日までのセールに閉店5分前すべりこみセーフ。 帰宅後靴磨き…

お昼に芽心というお店へ。その前に歌舞伎茶屋にも寄ってみたのだが、歌舞伎座と同じくこちらも新装されていてやや入りにくくなっていた。 芽心はご飯が見た目にもつやつや。炊きあがりはやや固いが見た目がこれだけ良ければ十分だ。秋刀魚の醤油開きも初めて…

お昼に内幸町へ。日比谷公園が目の前にある。地名はバラバラに聞いたことがあるのだが、そのつながりはさっぱりわからない。 夕方桜上水で下車の予定だったがそのまま帰宅。 トマトリゾットを食べたが、まるでケチャップのようでいまひとつだった。 食後は靴…