怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

映画の撮影

今日はOさんの映画撮影の日。仕事はたまっているが、やむをえず早めに帰宅。ただ連絡がうまくいかなかったのか、結局来たのはいつも通りに帰宅したころだったが、その代わりカレーを食べ終えることができた。
男4+女1、役者は男女のようだ。
用意したライトが光量不足だったようだけど、幸い我が家の照明を付け替えてなんとかなった。
撮影の間は自室でひたすら待機。邪魔にならない程度にバシンスキーを聞き続ける。ときどき「カメラ回りました」「よーい」「カット」の声が聞こえる。セリフはアフレコだそうだが、やはり笑い声などは出さないと演技が出来ないし、何をやっているのかドタバタと音もする。
夜が更けていくにつれ、隣人のことが気になったがもう仕方ない。
予定では23時頃終了だったが、結局24時に。最後は終電との戦いだったかも。お疲れさまでした。
お礼に撮影で使ったブロッコリーを2つ頂いた。Oさんの実家で作ったものとのことで、大量のブロッコリーは圧巻だった。
妻はまさにその24時ごろ帰宅。延長12回でこちらもお疲れさま。