怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し。寂しくなるなぁ。 電話口でいつもありがとうとNさんに言われ、うれしくなって恥ずかしくなった。 帰りにファミマで鶏をもらう。好きじゃないとか言いつつ、最後となるとやはり残念。料金下げろ。 夕食は干しガレイなど。美味しかった。 懸案のキャ…

お引っ越しなのでお菓子を配る。そういうの苦手だと思ってたが意外と自然にでき、ちょっとびっくり。 くたびれ果ててサービス残業を終わって帰る。 夕食はナスとミンチのなんかなど。 妻の検査はおおむね良好、ただ万が一を考えて半年後再検査。もし悪いもの…

また席替えとのこと。今の席、楽しかったんだけどな。仕方ないけど残念。短い命だった。 夕食は豚とにんにくの芽炒めなど。 妻との会話は楽しい。 明日の検査が何事もないことを祈る。この小さな幸せが長く続きますように。妻が僕より長生きして面白おかしく…

若い女性が来社。恥ずかしながらちょっぴりテンションが上がってしまう。 夕食は鮭の塩麹焼きなど。 東京行きの調査。定宿が使えないと厳しいな。復活はないのか。 食後のコーヒーのせいか、夜は寝つきが悪かった。

眠くもなくスッキリ。 お昼はガスト。老人や子どもや主婦や高校生らに混じる違和感と埋没感、誰でもなさがお気に入りだ。ランチというよりそのために行ってる。 夕食はから揚げ。美味しい。 妻がテニスから帰ってからコーヒーを淹れる。味は、うーん、イマイ…

朝からタワレコへ行きよしむらひらく「celebration」を買う。昨日難波で無かったので冷や冷やしたが梅田丸ビルは大丈夫。ディスクユニオンへ行き、期末セールで坂本慎太郎「ナマで踊ろう」1110円コロボックルズ216円安藤明子「ふゆにおてがみ」935円白い汽笛…

なぜ土曜日に出勤してるのか。 午前、出かけたついでにタワレコ。洋楽も邦楽も、どうもピンとくるのがなく、自分が時流に外れた老いぼれのような気になる。まあそうかもね。 夜はベアーズで3月33日と四万十川友美のツーマン。去年2回ライブしたそうだけどい…

風邪気味なのか、どうにもだるいし眠気も続く。 お昼はうどん小屋。600gは多いという結論に。そんなに多いとは思ってなかった。味もあぶくには落ちるし、これなら立ち食いでさっと済ませてもいいかなと。 帰宅。妻も疲れてるのに夕食を用意してくれて助かる。…

お昼は松屋。味気なくぼそぼそ定食を食べる。 夕方難波へ行き、ブックオフで12rooms12artistsの図録800円。 ローソンでコーヒー&ドーナツ。初めてやってみたが、ライブ前のひと息としては結構いい感じだ。 かつおの遊び場で今日は初めての影野わかばならぬ影…

ひっそりとお昼。このくらいがありがたい。うるさいのは好きじゃない。

やや眠くしんどい。そして喉の調子が悪く、風邪の予感もある。やれやれだ。そのうえ仕事が忙しく、やってられない気分。割りに合わない。 家に帰って、昨日妻には悪かったなという思いもあってできるだけ優しく。

少し早めに起きていざ岡山へ。 予定になかったけど、予定より少し早めに姫路に着いたので姫路城をざっくり外から見学。中に入ってもよかったんだけど、入場が長蛇の列だったしちょうど次の列車の時間でもあるのでさよなら。 相生で一旦下車したけど駅前を区…

お風呂入ったりしてから心斎橋の大丸でspingle moveのスニーカー18360円。いい歳なんだから、もう自然にこれくらいのものを身に付けたい。色で少々悩んでしまったが、やはりこれでいいかと決めた。紐の色違いも扱っていて、といっても替えるのは結構面倒だけ…

妻が年末調整してなかったことが判明、一気にブルーになる。せめてもう数日早く判明してくれないか。 国立国際美術館でクラーナハ展2度目。西洋美術館所蔵の版画は飛ばし気味にして、お気に入りをじっくりと、行きつ戻りつ。ユディトを見るのは今日が最後に…

寝坊。なんとか間に合って問題なく出社。普段だらだらし過ぎなんだよ。 午後ファミチキを食べる。うっかり忘れててお菓子を開けてしまったのが失敗だったが。 かつての時間で帰宅。かつてといっても遅いんだけど、ほんと1分でも早く帰らせてくれ。

平日休みなんて1年半ぶり。人間らしい生活だ。 言っておかない僕も悪かったが、妻の支度がだらだらでショップに着くのが遅くなり、機種変更の手続きが始まったのは11時過ぎ。せめてもう30分早く、と思うけど、言わなかった僕も悪い。結局1時間余りかかり、妻…

まずまずの仕事ぶり。こんな仕事、と思わないでもないけど。 夜、母に電話。いつまでもこの先も、こういう電話をしていたい。

楽しみにしていたカシミール、本日休業の貼り紙。腹立つな、ほんと。じゃあ行くなって話だけど。 仕方なく谷口カレーへ。まあこれはこれで楽しみだったけどね。時間が早いので10食限定のシーフードを注文でき、大盛の辛口で食す。悪くないけど辛みが勝ちすぎ…

眠い。 お昼は彩でバイキング。いろいろ食べれていいけど冷たいのは味気ない。温めてくれてもいいのではと思ったが、この値段でこの内容は上等だからそれは望みすぎというもの。仕方ないか。 帰るのが遅くなり、別々の夕食。うんざりだ。 早めに寝るつもりが…

朝のうちにドーナツ屋とル・グーテを回ってお義理を購入。つまらん風習だな。もっとつまらんのは、ホワイトデー用の割高商品だ。 モトコーを歩く。 フリークアウトでプカプカブライアンズ「ラブ ウォーリア」700円。この店でなにか買う日が来るとは思ってな…

3/11 お昼に焼うどんと昨日のファミチキ。 元町で降りてほんとに久しぶりにハックルベリーやりずむボックス、あと名前の長いとこを訪ねる。買うものがあるかどうかより、とにかく懐かしくうれしい。忌まわしい記憶が呼び起こされるのは懸命に耐える。今もあ…

代わらされた掃除で最悪な体験。けしからんな。僕としては珍しく不満を表明したくらいだから、ほんとけしからん。 夜、家に着いてからファミチキを交換し損ねていることを指摘されたのでわざわざ出かけて交換。こんなキャンペーンいらないから料金下げてくれ…

外出で預金先に立ち寄り。問題点は一瞬で氷解し、結局は粗品を頂いただけ。なんにもしてないどころか仕事の邪魔してたくらいなのにいちいち粗品って、相手見てるなあ、と思う。偉そうにしないのがいいのかもしれないけど。 高島屋で5日後のための視察。まあ…

お出かけ。まともなひとと話すのはいいものだ。 終わって眼科。案外待たされ、所要時間1時間余り。やってらんねえな。 もっとやってらんねえのは先々の進行具合だ。 お昼はアリーズキッチンでシャワルマプレート。アラビックハーブの効いたチキンたっぷりで…

いろいろ揉める。もともと引かない性格のせいもあるが、言い方の悪さももちろんあるし、言いたかないがそっちが悪いのも、ある。こういうの、今後もたびたび起こりそう。 それにしてもレベルの低い奴らを相手にせざるを得ないのにはほとほとうんざりする。

2人解雇になった。誰からも好かれる人たちだったのに。どうしてこんなことに。馬鹿なことをしやがって。 お昼はサイゼリヤ。ドレッシングいらないと言うのを忘れてた。 夜は鮭の西京焼きなど。

多少ゆっくり目に近江八幡へ。 少しうとうとし、到着。暖かい。この季節の滋賀は冷えるのだが、これなら道のりも楽だ。しかし、その道中目にするのはまた増えた空き地で、駅から歩く楽しさは減ずる一方。もちろん事情あってのことだろうし、僕が何を言えるわ…

暇なんだから休みにして休日出勤だか残業だかで対処すりゃいいんじゃないの。あー、馬鹿だ。 いそいそと心斎橋へ。バーガーキングでロングチキンサンドを食べ意外と満腹になり、ダイソーで使えるかどうかわからないハンドドリルを買い、Conpassへ。 DJタイム…

お昼はある店でご飯切れ、次はなぜか満席、と彷徨った結果萊萊でジンギスカン。まあいいか。 仕事はミスも多く、集中力のなさというよりいい加減な仕事をしてしまっているのを自覚する。ああ、駄目だ。 楽しかったTさんは不始末で退職となった。そういうのも…

仕事終わってハードレインへ。途中、パンを買って空腹をやわらげる。 ヨヲコヲヨ。初めてのはずだけど前にも聞いたような気がしてならない。ジャバウォッキーでのボーカルとはまた別の良さがあって、こういうボーカリストの在り方は意外と希少かもしれない。…