怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼は松屋。味気なくぼそぼそ定食を食べる。
夕方難波へ行き、ブックオフで12rooms12artistsの図録800円。
ローソンでコーヒー&ドーナツ。初めてやってみたが、ライブ前のひと息としては結構いい感じだ。
かつおの遊び場で今日は初めての影野わかばならぬ影野若葉ライブ。
最初は教祖ファンシークラブ。サブカルコンセプトな立ち位置はちょっと苦手だが、しかし音楽的には実力派で、実にオーソドックス。だからこういうギミックを入れてるんだろうな。
高橋絵実+センチメンタル岡田。こちらもオーソドックスな実力派。ときどき思うけど、最近は奇をてらったり無理な新しさを追うよりも、音楽の系譜を踏まえて立つ音楽が台頭しているのではないか。
最後は影野若葉。フラメンコギターの風格が似合っている。ギターはかなり上手くなっている影野さんだったが、アコースティックとフラメンコでは勝手はかなり違うようで、さすがにまだまだ弾きにくそう。ただ、音楽で心が動くかどうかは上手さ次第ではない。ガットの響きに以前の曲は新しい顔で蘇り、新しい曲は一斉に芽吹いたような勢いと瑞々しさを感じる。弾き語りという点では若葉もわかばも変わりないように見えて実は違う。これは別の名義でやるのも納得だ。
あまりにうれしくて久しぶりに調子に乗ってしまったけどもちろんすぐ帰宅。これからの影野若葉さん、すなわちへびさんに期待。帰り道が楽しい気分で最高だったなあ。