怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼は少し贅沢しようかと思ったが、思い直してキッチンMへ。遅い時間なのでいろいろ品切れになっているが肉野菜の回鍋肉味とかいうやつに。ボリュームたっぷりで満足だが味が濃いのとご飯が不味いのはどうもなあ。 夕方仕事の手順に戸惑ってばたばた。まあ…

朝、挨拶状を出す。 午後、コンビニでそういえば挨拶状に切手を貼っていなかったことに思い至る。阿呆か。何のための挨拶状なのか。自分の不注意さを呪うが、今更どうにもならないだろう。配達せずに返送されてくれればいいのだが。 夕方、神宮球場へ。総菜…

熟睡している時にインターホンの呼び出し音が聞こえ、何度かして段々とどうやら現実に我が家のものが鳴っているらしいと気付いた。そんなことがあるわけないのだが。起きて応対すると返事はないしひっかくような音が聞こえるしで怖くなり、戸締りを確認。も…

珍しいことに新宿で座れた。珍しい。 お昼、クロネコで発送。不愉快だが終わる不愉快だからよしとしよう。 夕方、千歳烏山で下車してカフーという店でグァテマラ200g1000円。見た感じはよさそうだ。いいかげん決めたい。キャトル・セゾンというケーキ屋でシ…

美術の道

朝から雑事。天気がよいので多少やる気も起き、洗濯機のカビ取りなどもする。やろうと思えばやることはいくらでもある。 お昼、妻がチャプチェなるものを作った。さつま芋の春雨が意外においしかった。 食べ終わって外出。部屋の中は涼しいが外は日射しで思…

朝から妻と業務スーパーへ。帰り、無人販売所でパセリを50円で購入。居合わせたおばちゃんに両替してもらったのだが、物言いが東京風なので妙に感心してしまう。 お昼はうどんとかきあげ。 午後、「トスカーナの贋作」を見る。倦怠期の夫婦を演じる、という…

朝から病院。今回は神保町から歩く。山の上ホテルがヴォリーズ建築と聞いて立ち寄ってみたが、もう建て替えられたのかそれらしい感じはなく、無駄足だった。このあたりは大学のキャンパスがビル形式で点在しているらしく、こんな環境では遊びまわる大学生が…

夕方、新宿か笹塚でも探索しようかと思ったが、そういう時に限って来た電車がぴったりで困る。仕方ないが、折角だから仙川で降りて商店街をうろうろ。たいした発見もないが、チェーンではないそこそこ定食を食べられそうな店などがあるようだ。二郎という小…

体が重く動きたくない。電車でも座りたいというよりは動きたくない。 歌舞伎茶屋でお昼。名前とは違い、古いビルの地下にある簡素な店で、ほぼセルフサービス。700円という値段は高く感じるが、価格水準が違うと考えればいたしかたないだろう。おかずの肉じ…

Nils Berg Cinemascope@七針

お昼、再び鳥どり。今日は唐揚を10+5個で。特に問題なく平らげたので、20個でもいけそうな気はする。ただ、前回と違ってお客さんの多くが唐揚の注文のようで、こうなるとさすがにお店も苦しいんじゃないかと思う。少し増量くらいならともかく、食べまくる客…

金環日蝕の日だそうで、朝ちらっと太陽を見るが肉眼では何もわからない。見た感じ、特に誰も関心を持っているようには見えなかったのだが、どうも色々な人がいるらしい。 夕食はパッタイ。もちろんプロ並みとはいかないが、そこそこ上手にできたのでは。麺は…

地獄の高尾山

起きて適当に支度して高尾山へ。電車は割と似たような奴らがいっぱいなので懸念していたら、高尾山の麓はかなりの混雑。こいつらが全部登るのかと思うとげんなりする。1号路を登ってゆくと少しは減ったものの、場所によっては前がつかえていたりでとても山道…

ボアダムス@品川ステラボウル

朝遅く起きて風呂に入って、お昼も遅めと思ったがお腹がすいたので普通にチジミ。お昼前にスペインで買ってきたクレマ・カタラナの素を使って妻がクレマ・カタラナを作ったわけだが、全然固まらずにおやつに食べる頃にもトロトロ。もう一度沸騰させてようや…

朝、歯科医に電話。感じは良い。 りそなで両替。1万円を崩すだけなのに大層に待たされる。たしかに1円も儲からない仕事だろうが、こっちは長年口座持ってるんだし、 お昼は少し離れたホルモサへ。会社から遠くないので誰かに会ったら嫌だなと思ったがなんと…

帰宅してすぐ、近所のクルア・タイへ。4人がけが実質3つと2人がけが1つの小さな店で、小柄な元タイ人(らしい)おばさんが一人でやっているようだ。名字は日本名なので結婚か帰化かで今は日本国籍なのだろう。 一人だから調理して出して注文とって調理しての…

一晩寝てすっきり。夜中、膝を上げたりと変な姿勢を度々とっていたようだが、あれはむくみのせいだろうか。 夕食を食べてまた片づけ。 o'summer vacationのCDを聞いたら3曲6分半で笑った。いや、音楽の価値は時間じゃないけどさ。 BSフジで放映中の金田一耕…

バス到着。あまり眠れなかった気がしたが、そうでもなかったようで、眠気はほどほど。夕方は結構しんどかったが、無理ってほどではない。トイレの後ろだったので足をときどき窓枠側に上げていたせいか、むくみもあまりない。フットレストがないのを失敗だと…

関西へ。最終日

今朝も騒がしくて目が覚める。目覚まし時計は鳴るし、寝てる人お構いなしの会話や英文音読。すげえなあ。これ毎日やってたら大物になるわ。ちょっと散歩して出発。皆さまお邪魔様でした。ほんと招かれざる客で申し訳ない。また行きたい気もするし、もういい…

関西へ。2日目

下が畳なのであまり熟睡できず。僕は高校時代の仲間に「おいそんなとこで寝てんのか、こっちこいよ」といった感じで呼ばれ、そちらで楽しくわいわい寝た、ような夢を見た。 起きたら全然そんなことはなく、普通に昨日のままだったけど。で、あちこちで各人の…

関西へ。1日目

起きてシャワーを浴び、服装を決め、出発。義妹から頂いた三河巻を食べるつもりだったが時間が取れなかった。昨日一つ食べたきり。おいしいんだけどなあ。 駅に着いて弁当の割りばしを忘れたことに気付き、持ってきてもらう。間抜けだ。 乗り換えなどは相変…

今週は1週間ずっと弁当だった。家計としては助かるし健康面でもプラスなのだが、ずっとというのは気が滅入る。 夜、義妹と娘到着。娘は相変わらず全然なつかないが、なつかないなりに慣れている風でかわいい。義妹は煙草を吸うのでそれだけがどうも。 昔のビ…

今の部屋は気兼ねなくそこそこの音量で聞けるのがいいな。迫力が違う。 週末、楽しみでもあり心配もありだが、詰め込み過ぎて疲れないよう注意しなければ。やり残したことがあるくらいでいいという気持ちで。 東京でのライブは、まだバンドをよく知らないの…

金券ショップを周遊。だいたい特徴は掴んだ気がする。競争が激しいのか回転が速いのか、価格は大阪より安めのようだ。 そろそろ行動範囲を広げていきたい。

京都の某学生寮に電話したところ、ごく普通の女性がごく普通の応対。珍しいことではないような印象を受けた。実際どうなのか知らないが、まあなんとかなるでしょ。気になるのはどこで寝るとか、金銭面とか、必須ではないがシャワーとか。荷物は多分大丈夫だ…

新宿で降り、ボアダムスのチケットを買う。伊勢丹を一瞬眺める。ヤマモトコーヒーでグァテマラ。誠実そうな店に見える。味はどうだろう。 金券ショップをうろうろ。 夕食はカレー。 プリントをしようと思ったらトラブルで四苦八苦。苦肉の策でなんとかしのい…

「ブラック・スワン」を見る。映画館に行こう行こうと思いながら結局見逃していた。自らの肉体と精神の不適合に悩む人間の行く末。まだ性同一性障害の方が救いがあるかもしれない。自分の肉体を滅ぼすことでしか得られない安寧。ナタリー・ポートマンもヴァ…

ゑでぃまぁこんとmuffinを池袋で

お昼は中華丼。まあまあかな。ライフの総菜は割と外れがない気がする。 池袋へ。古本屋を2軒、中古CD屋を1軒訪ねる。うち、駅西側の夏目書房で草間彌生「ニューヨーク/東京」2100円。美術書・文芸書中心のお店で、僕と波長は合いそうだ。値付けはものによっ…

下北沢から奇妙礼太郎ソロ@コミューン

午前中雑事。 お昼は昨日買っておいた厚揚げを焼いて生姜醤油で。 夕方睡魔に襲われる。 いつ出るのかと思ったら6時頃。遅すぎやしないだろうか。 下北沢に着き、迷路のような駅を出てスパイスキッチンムーナへ。洒落た店構えなので期待しすぎても無駄なのは…

イメージフォーラム・フェスティバル2012

朝、用件処理。少し気が楽に。 お昼、昨日買った弁当。恐る恐るだったが全然大丈夫でした。 新宿パークタワーで行われるイメージフォーラム・フェスティバル2012へ。昔の僕だったら毎日入り浸ってるイベントだろうと思うが、今は体力や気力が違っていて、多…

壊れかけのテープレコーダーズ@東京

池袋に向かう途中、いや出かける前からいろいろあった。行き先はいろいろ変更になったが、最終的には池袋へ。古本屋に寄る予定が没になったが、そんなことはどうでもよい。古本屋より大事なことも、世の中にはある。 バッテリーが残り少ないので携帯屋に行っ…