怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝、歯科医に電話。感じは良い。
りそなで両替。1万円を崩すだけなのに大層に待たされる。たしかに1円も儲からない仕事だろうが、こっちは長年口座持ってるんだし、
お昼は少し離れたホルモサへ。会社から遠くないので誰かに会ったら嫌だなと思ったがなんとか。
紙鍋のお店で、具は羊肉と野菜類。スープが野菜ジュース様のもので八角が効いているユニークなもの。塩気が強いが、どろどろした野菜スープがなかなかうまいし、ご飯によく合う。ご飯は固めでいま一つだが、鍋の汁気を考えれば意図的なのかもしれないし、お代りできるからよしとしよう。950円と少し高めだが、羊肉が食べたいときや寒いとき、空腹なときにはいい。
夕方地震。後で震度3と判明したが、結構揺れた気がする。直後地下鉄で帰宅したが、運転停止することもなく普通に動いていた。急いで歯科医へ。時間をややオーバー。受付の女性が割と美人な気がする。歯石取りが例によって結構苦痛なのでまず上だけにしてもらう。だいぶ取れた、のかなあ。歯は詰め物が取れたところ以外で悪いのは3ヶ所、前から悪かったが歯磨きをきちんとすれば大丈夫とのことで治療してなかったところもあるので、特に悪くはなっていないだろう。歯周病も兆候程度はあるようだが、その程度で何も言われなかったからいい方なんだろう。今日は薬を詰めて終わり。それでも7時を過ぎていたから、歯石取りを半分にしておいてよかった。最近の歯医者らしくいろいろ設備は整っていてまあ悪くなさそう。次は26日。