怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

靴の修理用品を見る。これ買って自分でやってみるか。耐久性は未知数だが、その程度でよい。 月曜から行けとのこと。思ったより早かった。不安感。

服装選択を間違えてしまう。 金曜の件、なにかドタバタとしている。そんなに力が入ってるのか。 妻はまだ調子が悪いようだがご飯の支度はしてくれた。後片付けなどは引き受けたが、原因不明の頭痛が続くのは心配。 異同先のことが地味に心配で、転職のときに…

朝から雨模様。 お昼は弁当。ここの弁当もあとわずかか。 エアコンは今日も不調だが雨のおかげもあって涼しく、過ごしやすい。 雨の中帰宅。 妻は頭痛がひどいようだがそれでも食事の支度はしてくれていて助かる。 そんなわけでコーヒーなどは無し。 雨はよ…

お昼はなぜかピザ。妻がなぜ主張したのかよくわからないが、前の日にピザを見たとかそういう理由だろうか。 その後妻が朝買ってきたくるみ餅。おいしい。たまにはお店で食べたいが、夏は特に混んでるし、遠い。 午後京都へ。 Parallax Recordsをのぞいてから…

お昼はパスタバカ一代。タンドリーチキンと白いんげんのトマトソースという斬新な一品だがさすがの美味さ。となるとあのボンゴレの味がますます謎。 夕食はあぶくへ。今回はやや空きくらいで、前回ほど混んではないがそれなりにお客さんが来ているのはいいこ…

お昼妻と待ち合わせてランチ。妻の好きなところでいいというのに遠慮したりなどするので出遅れてしまい第一希望の和食は満席に。 第二希望のアロハも出遅れはしたがおかげで比較的よい席に通されたりしたので結果オーライ。 夕方、久しぶりにバーガーキング…

ベアーズへ。 根岸卓平。ひねったコンセプトで音楽を組み立ててくるタイプ。悪くないとは思うものの、すんなりと入ってくるわけでもなく、傍観者のように見ていった。 二十人。流れとしてはむしろ最後に持ってきたほうがよかったような。ぶつ切りの余韻とい…

少し早目の帰宅。といっても以前よりも遅いのは悲しい。 昨日は少し涼しかったが今日は暑い。 東京行の話などする。呆れられる。

帰途クリーニングを出し引き取って帰宅。ここの店員さんは実に感じが良い。 夕食はゴーヤ。苦味が効いていて僕は好きだったが妻には強すぎた模様。 今日は少し風もあり、暑さが和らいだ印象で、やはり8月も下旬となると秋が見えてくる。 先日買った小島麻由…

疲労感濃い。 お昼に弁当。 眼鏡の調整。簡単に終了。 休憩の残り時間暑くて寝れぬ。 帰宅。 隣はお利口さんにしているようだ。 いちじくを賞味す。

あいちトリエンナーレ2016②

起床。隣はもうチェックアウト済みだった。ガランとした屋内。廃墟に来たようだ。 シャワーを浴びる。2階の客は僕と隣だけだったのだろうか。静まり返ってるしシャワーも全く混んでない。荷物をまとめて出発。ボディソープも歯ブラシもタオルも完備で、手ぶ…

あいちトリエンナーレ2016①

早朝起床。やや余裕があるかなと思ったために結局急ぎ足で駅に向かうはめになった。間に合わないほどではないからいいけど。それにしてもこんな時間にまで観光客が地下鉄に乗ってるから不思議だ。 前回のあいちトリエンナーレは西成の宿から出かけて、車内で…

管理会社に電話。理解してもらって、即伝えてもらったところ、しらを切っていたようだ。 とはいえ、なにしろ隠せることではないから、今後も続けたら証拠まで提示されることになりかねないのは本人もわかるはず。 となれば、さすがにやめるだろうと推測でき…

妻から隣家の話を聞く。詳しくは割愛するが、やってることが非常識なので管理会社に連絡することにした。 妻には荷が重そうなので僕が担当。こういうクレームごとをうまく話すのは得意中の得意だし。

フェリー着。 昨日から探していた鍵は見つからず妻に開けてもらう。 出社したら着替えの中に発見。こうならないよう移し替えたつもりだったのだが、結局やってなかったらしい。最近こういう凡ミスが多いなあ。 夜行バスに比べたらかなり体調はいいが、それで…

嶽本野ばら「祝福されない王国」読了。ひねた語り口の平易な読み物。 昼前に家を出てらーめん工房龍。やはりといえばやはりの行列。いまや人気店だからいたしかたない。お盆も特に休むことなくいつも通りの営業、というか第二木曜も営業していたようで、これ…

パソコン到着。クロスケーブルでデータの移行。ウィンドウズはなにかと面倒というか難しいところが多いが、まあなんとか。 パソコンの設定に一日を費やす。古いマウスが壊れかけたのでヤマダに行くとちょうど在庫処分で540円のマウスを発見。少し大きくて手…

読書して過ごす。 村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」読了。いつもの村上春樹節といってしまえばそれまでだが、まだ20代30代だったころの村上春樹とは違う、年齢相応に歳を取った、いわば老大家としての作品になっている。これをどう見る…

バスに乗り小倉へ。 ホームでかしわうどんを食べる。僕としてはやや塩気のきついものだが、年に2度くらいはこういうのも悪くない。パンなどを買えば安く済むしもうすぐ実家だから食べなくたってかまわないなかで390円で食べるかしわうどん。おいしい。こうい…

朝ドーナツを受け取る。3セットと言ったがまさか小さな手提げ袋3つで渡されるとは思いもよらなかった。いや普通大袋にまとめるでしょ。詰め替えてもらったけど、次回はそういうところも細々指示した方がいいな。 お昼は外食。久しぶりにパスタバカ一代へと思…

午前買い物。やはりビオラルは割引ものが多くて意外と使える。もやし焼きそばのつもりだったが、結果的には厚揚げとざるそば。そばは4割引きになっていたなんとかいう高級そばだったのだが、それほど風味があったわけでもなく、確かに売れ残りそう。 ドーナ…

お昼弁当。 夜はあぶく。あぶくは珍しく席がほぼ埋まっていて、おひとりさまはカウンターへ。いいことだが、これが高じて行列でもできようものなら困ったことになるが。 今回は南蛮定食。これもいいが、別にとり天だって大差はないかも。

お昼は久しぶりにパクチーGOGO。オーダーを取りに来るのを忘れられてたが、店長らしき人がさすがの目配りで気付いた。週替わり麺はまあまあおいしかったがボリュームが不満かな。 夜、阿倍野HOOPSのタワレコでサニーデイ・サービス「DANCE TO YOU」。棚に辛…

朝起きてもしんどい。ライブと移動と暑さと、まあいろいろだな。 お昼は弁当。平らげて休む。 午後、連絡一本。すまん。 夕方、パンという手もあったけど今日は遅めなのでシーギリヤに変更。行ったら誰もいなかったが、それはそれとして恐る恐る「辛さは調整…

バスで大阪へ。チケットを買いいざ西院。 駅前ではスタッフさんたちがパンフレットを配って集客を頑張っているのだが、僕には貰いに行くまでスルーなのでよほど来そうに見えないのだろう。 まずはネガポジでGROUPエンペラーめだか。やはりいい。緩急というか…

特にすることもなく。何のために京都精華大のイベントを棒に振っているのやら。 お昼は大東園。広い店内は長閑でよい。こういう中華屋がよい。 夕方、いったん帰宅して自転車で心斎橋へ。 開演時間ごろにコンパスに入るとツジコさんが友人とお話をしており、…

妻は早めに出勤。 午前中、難波まで往復。暑い。観光客の皆さんも暑いだろう。 夕方、難波へ。少し時間があるので心斎橋のブックオフに立ち寄り、ワゴンセールから村上春樹「色彩を持たない多崎つくる」と吉田修一「横道世之介」を108円で救出。あっという間…

今日も夜中に暑さで目が覚める。エアコンはなくてもいいが、ドア閉め切りはいけない。 そんなわけで昼爆睡。エアコンが最近快調で休憩室が涼しいのはいいが、代償で弁当のご飯がすぐ乾く。 紅茶を飲んでクッキーを食べる。ますます暑くなる。 妻はヤクルト連…

夜中に暑さで目が覚める。暑い理由は妻のテレビがうるさくて寝室のドアを閉めてるからで、要するに妻が早く寝ればいいことなんだが。 日中はぼんやり。 夜、片付けをしていたら50円玉が出てきた。

最近は休憩時にエアコンが効かないと厳しい。涼しくないと寝苦しい。 妻は疲れていたようで、後片付けなどは自分が。そのくらいはしないと。 最近整理意欲が復活し、少し進んできている。