怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼妻と待ち合わせてランチ。妻の好きなところでいいというのに遠慮したりなどするので出遅れてしまい第一希望の和食は満席に。
第二希望のアロハも出遅れはしたがおかげで比較的よい席に通されたりしたので結果オーライ。
夕方、久しぶりにバーガーキング。ビッグキング4.0を注文してみたが意外と満足感が薄いのでやはりワッパーがいいかも。
天王寺に着いて少し時間があるのでブックオフに立ち寄る。相変わらずどうしようもない品ぞろえで、というかマンガアニメにかなり偏ってる気がするがどうしてだろう。ここは来るたびに時間の無駄と思うのだが、ついでのときは立ち寄ってしまう。
ナノギャラリーで豊川座敷さんのライブ。津川真里奈墓さんの個展イベントということだけれども、竹林を模した空間に点在する作品のなかで歌うのはなかなかないシチュエーション。作家の意図とは逆になるけれども、非常に良いステージセットだったかと思う。座敷さんもリラックスしつつ珍しくリクエストを募ったりでなかなか楽しい1時間。うまく話を切れなくて予想外に長居し迷惑をかけたのはともかく、小額紙幣の用意がなくてカッコ悪い事態に。
座敷くんからは薄々予感はありつつもついに来たかという言葉、すなわち引っ越しという言葉が聞かれた。ただ聞くだけの自分にはなにを言う資格もない。
SOCORE FACTORYへ。終演が遅いとはいえ夜の10時にライブを見に入るのは初めてかもしれない。開演からの3時間を見逃してるけれども、それは気にならない。割りきってしまえばそんなもの。
入るとNAGAN SERVER × DJ YASAがライブ中。
その後okadadaのDJ。なかなかよかった。踊れた、というか踊った。グラマラスな二人組のお姉さんがいいノリしていた。
Genius P.J's。ドラムスとバイオリン百瀬巡を加えた4人編成。何度目かだが、やはりいいライブをする。百瀬さんのバイオリンも前回以上にフィットしているようで、特に殺気を帯びた眼がよい。
東京なら何かのイベントで見ることもできるが、大阪ではきちんと見に行くしか機会がないし、来てもらうためにはこうして足を運ばなければならない。
しかしこれから座敷さんのライブも見る機会が減るんだろうと思うと残念でならない。