怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有能な上司が腫瘍で手術することになり、柄でもないのに元気づけたり。そういうの下手なんだけど。

特になし。

お昼はバーガーキング。なぜかわりと人が多かった。 ドンキホーテで台車に隠されたお茶を購入。 高島屋でベルトの穴開け。おっくうで先延ばしにしてたけどあっという間だった。値段も1080円。ただ、ほんとに穴を開けるだけで穴の大きさは不ぞろいなのでなん…

仕事を終えてベアーズへ。 灰野敬二のライブ、ちょっと前に中野で凄いのを見てしまっただけに、期待大のような不安なような。今日はエレクトリックセットで、例えばナインスパイスでみた奴だ。 まず宮本隆+石上和寿也DUO。石上さんの音は馴染みのもので、そ…

たまに早く出ようとすると忘れ物だよ。 お昼はサンドイッチ。 残業して帰宅。

休日出勤。 終業後急いでconpassへ。 着いたときにはWOMANがもう終盤。なかなか悪くなかったので残念だったが仕事しないことにはライブに行けなくなるので仕方ない。 次が"んoon"というバンド。おせっかいだが、このバンド名でいいのかと考えずにはいられな…

森小路の商店街でやるHOIPという投げ銭イベントへ。投げ銭はともかく、布団屋の裏の空き地でやるとは、なかなかインパクトがある。しかもメンバーが豪華。どういう経緯なのか気になるが、内田さんが絡んでのものだろう。 妻とは別の電車で向かったのだがいろ…

お昼は久しぶりに大阪王将へ。ダメ上司がいたので元気よく挨拶のみ。 台風の余波でビアガーデンは中止になった。残念、かな。 代わりに夕食はピザ。

お昼は上司に連れられてうどん小屋へ。カレーうどんを食べつつ愚痴の相手をした。言いたくもなるだろうし。こうまで愚痴を言わせる失敗人事なのを自覚できない無能がいるから仕方ないのだ。僕も久しぶりに早朝覚醒があり、それなりのストレスはある。 台風襲…

お昼は弁当。 人事の発表がありざわざわしている。こういうのが嫌いなんだよなあ。 思うところはあるが言わない。

今日も忙しいのだが合間をぬって出かけた。 用事は難なく終了。証明写真はもう少し上手く撮れなかったか。 昼はバビルの塔にするつもりだったが長期休業だそうで、チッと舌打ちし、途中見かけたニタカリバンチャという意外と覚えやすそうな店へ。今日はダル…

眠りは浅かったが夜行バスよりずっとマシだった。 朝の南港から始発で帰宅。 少し早めに出社し、休み中に溜まった仕事を片付ける。 仕事後、西成の難波屋へ。いつか行きたいと思っていたがようやく機会を得た。西成といっても今はそんなに危ないことはなく、…

起きてだらだらする。出る時間になるとほっとする。その空気も伝わっている。伝わらないようにすることもできない。もうこれが25年近く続いている。いやだ。妻がその辺わかってくれてるのがありがたい。 まだ残ってるのかというような旧型車両で小倉へ。 コ…

池田彌三郎「藝文散歩」読了。作家というよりは江戸っ子大学教授の雑文であり、軽い読み物と思えば悪くない。タイトルが大仰すぎるのだ。 お昼にリベンジで蕎麦屋へ行くことになり、八幡の芭蕉庵へ。粗挽きそばを食べたら、まあまずまずのものが。味はいいが…

お昼は外食すると言ったら母にありがとうと言われた。家で食べるのがいいのかと思っていたが、負担をかけてたようだ。今度から改めよう。なんなら僕が作ってもいいが。 お昼はらーめん工房龍へ。数人待ちだったのでここ数年では比較的早く入れたほうかも。美…

昼夜、読書。石川淳「夷齋風雅」を読了。風格が高く、漢文や俳諧に関しては読み飛ばすところもあり、自分の学識のなさを感じる。所詮は凡人である。 甥と遊んでいたとき、ふざけて蹴ってしまった。こういうのは子供心に残ってしまうものなので、僕はしないよ…

終日読書。辻邦生「雨季の終り」を読了。短編の連作なのでこれだけ読んでも評価はしにくい。 連日甥が遊びに来て、なかなかしんどいが可愛らしくてよい。親ってのは大変だし楽しいもんなんだろうな。 神経衰弱をさせられるが、自分の記憶力が衰えてることが…

帰省といえば毎度のことだが終日読書。長谷川祐子「「なぜ?」から始める現代アート」を読了。現代アートへの向き合い方をわかりやすく解説した良書ではあるが、アジア特有日本特有を連呼するのには辟易させられる。 お昼に親戚が来訪。あんまり挨拶とかした…

まあまあ熟睡できたようで起床。到着が昼前なのでのんびり風呂に入ったりパンを食べたり。暇をもてあますかと思ったがそうでもなかった。 原律子「ヲホホの園」読了。当時は斬新に思えたが、今となってはそう珍しい作風でもない。原律子、今はどこでどうして…

休日出勤。懸案の仕事を片付ける目的もあったがあっさり終わり、半日で充分だった。午後はダラダラ。 忘れ物もなく無事に南港へ向かい、乗船。 妻とフェリーで合流し、風呂に入り夕食を食べる。 馬鹿家族の子どもが船内を走り回り、船員も苛立ち気味に注意の…

やっと休みかという感じ。盆休み前なので結構働いたからな。 妻と昨日約束していたタイ料理のアロイチンチンへ。完全に忘れてた。 結構空いていて大丈夫かと思ったが、お盆だからというのもあるんだろう。僕はクンパッポン、妻はパッタイ。味は特に問題ない…

昨日の物忘れが怪我の功名、昼前にカレー屋バンバンへ。数人並んでいるがこの時間ならなくなる心配はない。暑いだけ。 今日は初めてのバンバンキーマにしてみた。悪くないがプレートのほうが優っている。あと大盛りはやっぱり不要。おばさんグループがうるさ…

盆休みに向けた仕事の片づけが大変。 忙しくてぼんやりし、今日すべきことを忘れてしまった。 ただよく考えてみると、明日でも特に支障はないので、明日に回すことにした。支障はないどころかそっちのがいいくらいだから、そのつもりだったような体裁にする。

午前は定例の会議。のびのびできた。あいつさっさといなくなればいいのにな。 昼は初の御坊庵。大阪のそばなんてどんなもんじゃいと思ってたら結構いいものだった。本格的。

午前は会議。もろもろうれしいのでこの会議は終わってほしくない。 昼ご飯は松屋のチキントマトカレー。松屋のカレーはおいしいし、トマトカレーももちろん。ただチキンはただ大ぶりのものがごろごろ入ってるだけで、バランスが悪い。何かの流用か。専用のチ…

所用で外出し、遅い時間に普通の食堂いわまへ。メニューに揚げ物が多いのでちょっとどうかなと思いつつも、なかなかボリュームあり味もよし、そしてなによりご飯がうまい。これはいい。うっかりおかわりしてしまったが、このご飯なら仕方ない。店員さんの愛…

起きて早々に西院フェスへ。昨日と同じルートだが、阪急で少しトラブル。往生際の悪い自分というより不注意な自分だな。 朝の気配が残る春日幼稚園でドクロズから。早いイベントでも11時なんてなかなかないわけで、メンバーのテンションはどうなのかと思った…

ぐっすり寝て、起きたらiPhoneをなくしたことに気づき、初めてiPhoneを探す機能を使ったところ、鳥貴族にあることが判明した。 鳥貴族に取りに行かねばならないが、その前にお昼はそうめんとにら饅頭。 鳥貴族に電話したら忘れ物についてはわからないとのこ…

仕事はゆるやかになってきて、夕方どら焼きを食べたりする。 サービス残業して妻と鳥貴族前で落ち合う。妻は二度目、僕は初めての鳥貴族だ。 先日の臨時収入で豪遊のつもりだったが、世の中は甘くないようで満席。待つことも許されず追い出された。 そうはい…

カートリッジの取り付けまではやったが、そこから針圧の調整がまた至難だった。なんなん、これ。こんな面倒くさいことをやらせるの?ほとほとうんざりする。二度と御免だと思うけど、まあカートリッジの交換なんてそうそうしないだろう。したくない。という…