怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

やっと休みかという感じ。盆休み前なので結構働いたからな。
妻と昨日約束していたタイ料理のアロイチンチンへ。完全に忘れてた。
結構空いていて大丈夫かと思ったが、お盆だからというのもあるんだろう。僕はクンパッポン、妻はパッタイ。味は特に問題ない。問題ないが、クルアタイのレベルには及ばない。当たり前か。こうしてよその料理を食べると、いかにあのおばちゃんが丁寧に作っていたか、どれほどキレのある味だったかよくわかる。いや、悪くないんだけどね。
今日は14時半開演なのでそれに合わせてベアーズへ。落合カーニバルだ。長いイベントはいろいろ疲れるが、ベアーズなら中抜けができるから耳も体も助かる。ただベアーズにどれだけ客を詰め込んだってこの出演陣では赤字確定のように思えて、やや申し訳なさ。
開演時間過ぎに着いたら聞こえてきたのはTZさん。シークレットなのは事務所の関係なんだろうが、めんどくさいこった。めんどくさいけど、でもこうやって知られずひっそり歌うのはTZさんらしくていい。こういうのがTZさんの歌うべき場所なのではないか。僕のあとに入ってきた女のひとが座敷さんの声を耳にするなり「え、Zくん!やった!」と短く漏らしたのが全てを語っている。
続いてテレビーズ。テレビーズが今こういう編成だということすら知らず、新鮮な気持ちでライブを見た。テレビーズとはこういうバンドだというしっかりした方向性ができたのだろう。いいライブだったと思う。
チッツはもういつも通り。最初の3組でもう充分なくらいだが、その次がミラーボールズ。さっき着いたというのが信じられないくらいボーカルが鋭い。ほんとにここで帰ってもいいくらいになった。
意外と機会がなかった宇宙三輪車、 なかなか面白かった。
その次がB玉なのですぐにどこかで機会がありそうだしファミマに耳休めに行った。立ちっぱなしは辛抱できても耳は限界がある。というかライブ用の耳栓買ったほうがいいかな。もう遅いかな。
戻ったらワンダラー王子がねるとんをやっていた、桃色神社の芸風はブレないというか、こういうベアーズでしか出てこないようなのを中盤に放り込むのはいい。
キーマカリーズとチチワシネマも初見。
DJ後藤まりこになると事実上のヘッドライナーということなのか、皆さんステージ前に詰め寄せて僕も右のスピーカー前に。で、後藤まりこが出てきて、あそういえばこういう人だったことを思い出した。僕の中で後藤まりこといえばまず弾き語りで、弾き語りが一番いいと思っているから、その後藤まりこがDJするのだという思い込みがあったけど、出てきた後藤まりこの目が黒く縁取られてパンダのような凶暴さで光っているのを見て間違いに気がついた。
物販で後藤さんから音源買ったときに「DJ楽しみにしてます」「ありがとう(関西弁で)」というやりとりがあったけど、あれだいぶ間抜けだったな。
ただこのDJ後藤まりこがめちゃくちゃいい。バンド編成もKIRAKIRAも見ているが、もしかしたらこのDJ後藤まりこが今の後藤まりこには最高なのかもしれない。
ダイナミックで俊敏な野生の身のこなしは健在だった。
ただ、おかげで購入後半年間これまでぶつけることなく無事を保ってきた眼鏡がとうとう歪んでしまい、一旦出てなんばパークスで直治してもらう。時間が時間なのですぐに対応してくれてが、担当の店員さんがすごい能力で、一瞬でどことどこが歪んでるか把握して一発で直してくれた。こういう人もいるんだなあ。JINSは給料上げてやってくれ。普通はの
戻ったらオッス!オラ和人!が佳境で、しかし汗まみれでなんかもう。これがベアーズなんだけど。
そしてワッツーシゾンビ。最近はワッツーシでの活動が少ないが、圧倒の存在感。テンション高い。まあ
最後はTHE VOTTONES。さすがに疲れてた。
長い長いイベントだったけど、終演はぴたり22時。ダテに何度もイベントやってないな。
帰りにライフで弁当などを買ったが、買い物してる若い女の子の後をゆっくり付いてまわるおばさんがいて女の子が半狂乱になっており面白かった。店員さんのとこに行けばすぐ解決するのにそうしなかったので事件性のあるものではなさそう。