怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ体がしんどい。楽しいからやってるけど、いろいろ無理があるんだな。

新幹線でビール飲んだせいか5日間走り回ったせいなのか、非常にだるい。 それでも仕事はする。 お昼はキャビンのつもりがランチが終わっており、久しぶりにニューライトでセイロンライス。 帰ってくたばる。 あーしんどい。 展示が今日までと聞いて無理矢理P…

目覚ましで起床。いつもの調子で少し布団に留まり、二度寝しそうになったところでスヌーズ。ピシャっと起きて片付けや荷造りをする。少し身体を動かしたところで1階に降り、朝食という名の弁当を食べる。今朝は客が多いのか皆一斉に出てきたのか、やたら客が…

JRで北浦和へ。 埼玉県立近代美術館の前に中銀カプセルタワービルを堪能する。 「New Photographic Objects:写真と映像の物質性」展。もちろん僕は牧野貴の展示目当てではあるけれども、どれもこれも一癖ある意欲的な作家で、こういう意欲的な企画が通るの…

今日も弁当を食べて東京国立近代美術館へ。 ピーター・ドイグ展。特に初期の作品がすばらしい。溶けるような色、構図。なんなら前半だけでもよかった。 660円でマルチクロスなるものを購入。展覧会グッズとしては珍しく発色がよく、これなら買いたいと思った…

朝食はバイキングではなく中華弁当だった。弁当はしょうがないとしても、もう少し朝食っぽくできないものか。 地下鉄で恵比寿へ。 東京都写真美術館で「森山大道の東京 ongoing」これはもう森山大道としかいいようのないもので、昔のモノクロもよかったが、…

起きてすんなり新幹線に乗車。 定位置は取られたが、そもそも混んでないので事実上問題なし。 睡眠もとれて品川着。 新橋駅を出て、まずスーパーホテル新橋・烏森口へ。駅から遠いわけではないが、幹線道路を渡るのでやはり遠い感じはある。まあこのご時世の…

残業、そして明日の計画。 まだ開いてないギャラリーなどもあるなかで、思ったより充実した日程になりそう。ライブもあるし。

東京の計画も最終段階。 直前で変わったりすることもあるだろうということで、2日前の今ようやく決めてゆくので忙しい。 美術館はもちろんギャラリーも予約制をとっているところがあり、正直面倒。予約制となると気持ちの上で希少価値が高くなりますます行き…

友ヶ島へ。 さすがに今日は早々にゴーサインが出て、いそいそと出かける。 和歌山市駅で加太線のめでたい電車に乗り換え、駅に着く。フェリーは混んでるだろうし積み残しもあり得るから早く着きたいが走るほどでもないだろうと駆け足の一行を笑って見ていた…

朝から友ヶ島行きの支度するも、なかなか出航の決定が出ない。結局取りやめに。早起きしたのにな。 見切りで地下鉄の駅まで行っていたのでそのまま市場に行き、パンを買い肉を買う。肉屋でカッパがあったので購入。 午前のうちに金券ショップで金券を買う。 …

つまらなく仕事して終わり。レベル低いからやる気が起きない。 晩ごはん食べてからDuMoの配信ライブを見る。

お試し券のために朝からビールを買う。アル中みたいだな。そういう暮らしも悪くないかもだが、残念ながらそうするにはアルコールに弱すぎる。

ほんと勝手な奴だな。腹が立つ。 ローソンお試し券で妻の言いつけどおり奔走。めんどくさいけど、このイベント感は少しだけ楽しくもある。

少し調子は悪い。 終日仕事。

忙しい。 ディナーはSagano。 鬼灯トマトがおいしかった。サザエのリングイネもいい。 お客さんは僕らのほかにうるさい3人とあとからカップルが。繁盛にはほど遠いが、なんとかやっていけそうな具合。 飲みすぎて倒れ寝て1時に起きて、調子が悪い。 そんな…

休日出勤。 目立たずコツコツ仕事する。そういう性分だ。

朝から眼科。 右がまた進んでるように見えるが医師は全く進んでないとのこと。ほんとかよ。まあでも結局投薬しか手立てがないわけでさ。進んでてもそうでなくても。やれやれだ。 帰り、ブックオフで宮尾登美子「料亭菊善のひとびと」を210円で買う。 帰り、…

会議。いつもながら理不尽な展開。恥ずかしくないのだろうか。 お昼もぱっとしない。 夜、ズボンズの配信ワンマン。ライブで見るズボンズと違い、リラックスして雑談しながらフッと斬り込んでいくところがドンマツオらしくてカッコいい。観客が見えない、ス…

今日も終日仕事。

一日中仕事。

午後外出。 ドンキホーテでジャスミン茶を確認。やはり値上がりした気がする。これならライフのほうが安いかも。 ドンキって、たまに安いけどそうでもないものも多々ある。なぜ人気があるのかわからない。

仕事。 夕食はパエリア。インディカ米を使えば失敗することなくおいしく作れる。ただ、チキンを入れるべきだったかなという点だけ次回の課題。

朝から国立国際美術館。駐車場でボール遊びしてる親子がいた。そりゃこの時期観光バスは来やしないが、なんか間違ってないか。 再開した国立国際美術館、企画展は「ヤン・ヴォー ーォヴ・ンヤ」展。このタイトルからして敷居が高い。半可通は来るなと言わん…

朝から兵庫県立美術館へ。遠くからミカエルくんを見て、なんだか懐かしい気持ちになる。ゴッホで来るはずだったもんな。 入り口は少し制限されているようだったが、なんにせよ屋内より屋外のほうが安全だし建物内を歩く距離の短い南側玄関ルートにまわると閉…

郵便局で折坂悠太の返金を換金。 ついでにミオのBEAMSに寄るも、カジュアルしかなくすぐに出る。店員さんたちは元気いっぱいだが、営業再開したと思ったら間もなくセールの時期。これでは大変だろう。そもそも皆あまり外出しないから服を買う理由が少ないし。

仕事。 帰宅後、給付金の書類を書く。急ぐことはないが放っておくといつになるかわからない。いちおう期限はあるから、忘れると洒落にならない。 折坂悠太の返金があった。臨時収入の気持ち。次回の折坂悠太、必ず行こう。

仕事が暇なので溜まってたことをする。すべきことはほかにもあるが、溜まってるなかでも手をつけたくないことはあるもんだ。

残業。のんびりやる。

仕事はいつも通りバタバタ。 席替え。ちょっと寂しいが居心地はいいかもしれない。