怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

朝から友ヶ島行きの支度するも、なかなか出航の決定が出ない。結局取りやめに。早起きしたのにな。

見切りで地下鉄の駅まで行っていたのでそのまま市場に行き、パンを買い肉を買う。肉屋でカッパがあったので購入。

午前のうちに金券ショップで金券を買う。

クリーニングを引き取り買い物して帰宅。早起きして動いてたので、その勢いであれこれできた。

お昼にパンとコーヒー。

食べ終えてから奈良へ。

奈良県立美術館で「熱い絵画 大橋コレクションに見る戦後日本美術の力」を見る。奈良県立美術館てこんなところにあったのか。奈良は仕事で行ったのを除けば、妻と一泊旅行した記憶しかない。結婚して少し経ったころのはずだから、かなり昔だ。こんなに近いのにぜんぜん来ないのは、もちろんライブや現代美術の展覧会がないから。なくはないのだろうけど、アンテナが向いてないからな。

現代美術コレクターの収集品とのことだが、当時と今とでは評価が違うのか嗜好の問題か、すれ違うような作品が多い。あの作家でなぜこれを、と首を傾げるものもある。資金があるとはいえ無限ではないし、出尽くしてから買うのでもないから、難しいところはあるのだろうが。

会場は現代美術に慣れてない風が多々あり、それはそれでいいか。

見終わり、吉城園という無料の庭園を見学。大手資本に買われたもののようで、いずれホテルにでもされそうな気配はあるが、この規模の庭園を維持管理し公開してくれるのはありがたいことだ。

続いて東大寺で鹿を見る。小鹿もちらほらみかけてやはりかわいい。動物はいいな。

古本屋を2軒まわって奈良駅へ。

鶴橋で降り、商店街を一周。新大久保とはまた違った切り口で、これは好き好きだろう。