怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

一晩寝てすっきり。夜中、膝を上げたりと変な姿勢を度々とっていたようだが、あれはむくみのせいだろうか。
夕食を食べてまた片づけ。
o'summer vacationのCDを聞いたら3曲6分半で笑った。いや、音楽の価値は時間じゃないけどさ。
BSフジで放映中の金田一耕介シリーズ、今は本陣殺人事件。このシリーズの見どころはやはり淡島千景の新劇っぷりか、初登場の長門勇か。僕はこのTVシリーズが大好きで、石坂浩二らの映画版には全く興味がない。完成度という点ではやはりTVは一段と劣るだろうし、特に小道具や特撮のちゃちなことといったら。しかしそのちゃちさがむしろ戦後の時代性を出してくれるし、TVの中だからこそあの妖しい雰囲気が味わえるのだし、字幕スーパーの字体や茶木みやこのポコポコしたリズムボックスをバックにしたエンディングテーマがまた最高。そして古谷一行こそが金田一のイメージにぴったり。これだけ何度も再放送されるのは、金田一シリーズ自体が人気あるだけでなく、やはりこの古谷一行TVシリーズに根強い人気があるんだろうと思う。