怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

地獄の高尾山

起きて適当に支度して高尾山へ。電車は割と似たような奴らがいっぱいなので懸念していたら、高尾山の麓はかなりの混雑。こいつらが全部登るのかと思うとげんなりする。1号路を登ってゆくと少しは減ったものの、場所によっては前がつかえていたりでとても山道とは思えない。路面もほとんど整備されており、なんだか楽しさも半減、というほど楽しくもない。1/10くらいか?皆何が楽しくて来ているのだろう。初めての僕はまだしも、2度来る理由は何だろうか。飯縄権現なんて、手水の後にジュースやらかりんとうやら売ってるもんな。ひどいなんてもんじゃない。頂上という名の広場では大量の人が揃って弁当を食べており、ちょうど運動会のようだ。ほとほとうんざり。下りは少しルートを変えてつり橋の方へ行ってみたが、まあ関門橋だってつり橋なんだから確かにつり橋ですけど。降りると妻が桜味のソフトクリームとやらを買って、これがまた不味いのなんの。誰が二度食べるんだろうか。ハイキングは好きだが、次はもう少し楽しいところへ行きたい。
帰宅してパオコーヒーに行ってみたら定休日らしかったが、焙煎珈琲SAKAMOTOでグァテマラ100g600円。ヤマモトコーヒーとはうってかわってこれはかなりの深煎りで、ここまでくるとちょっとやりすぎかなあ。豆質も値段ほどのものではないような。
夕食はタコライス。結構うまかった。