怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

起きる。まあまあ眠れたほうか。
風呂を浴びて船内焼きたてというスモークチーズパンを食べる。悪くない。150円は少し高いが、前日のパンを食べることを思えばこのほうがいい。
下船しバスで御影へ。ハラハラしたが9時前に到着でき、結果家に一旦帰ることもできた。
家の鍵を忘れたかと思ってヒヤヒヤしたが、ちゃんとカバンに入れていて助かった。
新年会へ。駅を出て早くもおめでとうございますの嵐。なんやねんこれ。
みなさんとはすぐ合流し、所在なげな新年会。
めんどいのう。
来年は欠席したいものだ。
1時間弱で終わり、とっとと帰宅。途中、ホタルカゴでランチでもと思ったが開いてないのでJITAという喫茶店のようなレストランでランチ。サラダとパン食べ放題といいながら補充がぜんぜん追いついてないのだが、それもそのはずでコックとホールの二人体制では仕方ないだろう。それが880円というお値段に結びついてるから文句は出ない。料理は一手間どころかしっかりしたものだったし満足。
帰宅して洗濯など。少し寝るつもりが寝れなかった。
夕方日本橋へ行きQBハウスで散髪。暗くて嫌味げな店員は雑で荒っぽかったが腕はいいのか仕上がりは悪くないようだ。少し直せばこんなことろで働かずに済むのでは。
大阪ロフトプラスワンエストへ。レジャービルの立ち並ぶ一角、どこだよと思ったらまさにそのレジャービルの中。いいのか。
普段はトークイベントなどが多いようで、ジャンプすると苦情がくるらしい。音は大丈夫なのか。
最初がEspecia。アイドルらしからぬ衣装だし、キレのあるダンスを披露するメンバーもいるのだが、いかんせん音は悪い。音楽として聞かせたいなら、まずそこをこだわるべきだし、そうでないなら所詮アイドルと言われるほかない。ファン層もアイドルオタクの皆様がたで、とにかくうるさかった。まあ本人たちが楽しければそれでいいのだが、自分もその中に入りたいとは全く思えないのも確か。
次がVMO。アイドルファンにはそれなりに認知されてるようだが、そのメリットはよくわからない。でも良さを認めてもらえるのはありがたい。ただ、ライブが前回と大差なくて毎回大差なさそうなのはちょっと困る。
最後が
POP。ピーオーピーです。大阪初ライブだそうで盛り上がってたし開演前にはチェキ会が長蛇の列だったがなにしろアイドルなので。
アイドルについて「曲がいいから」と擁護論をぶつひとがたまにいるのだが、ライブなんだからそのいい曲をどう聞かせるかが本旨で、アイドル個人に関心ない人にはつまらないライブされたって曲の良さなんか伝わらない。伝わらなくていいと割り切ってるライブでしょ。
アンコールありそうだったけどもちろんさっさと帰宅。ビルの都合なのか9時までに終わってくれたのはありがたかった。
帰りに弁当など買って明日に備える。