怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

外出。寒くても外出はしたい。いつもながら観光客が多い。楽しそうだ。ついでに自転車屋でチェーン型の鍵を見てみるが、意外にナンバータイプが多い。妻は鍵タイプが好きだろうから選択肢が少ない。プレゼントするにしても今日は無理だ。
寒波の影響で忙しくなった部署もあり、僕もおつきあいと電話番で少し遅めに。仕方ない。
以前行ったドゥブルベ・ボレロでケーキを買う。残り4種類になっていて選択肢はほとんどなかったからよそに行こうかとも思ったがサント・ヴィクトワールが実はモンブランとわかったので方針転換。ジャスマンとともに注文した矢先に新しくアイアシェッケが焼きあがって出てきた。こんな時間に出来あがるものなのか。ありがたい。ケーキはどれもおいしく、アイアシェッケはケーキというよりチーズ料理のような深い味わい。サント・ヴィクトワールはマロンクリームの上に生クリームがかぶさりそれを焼いていて新鮮。ジャスマンは濃厚だがお茶の香りが効いているのか飽きない味わいでもう開拓なんてしなくていいかもしれない。
夕食はピザのつもりだったが注文が遅れて結局妻が店頭で注文し持ち帰ることになった。妻の誕生日なんだから帰宅時間にかかわらず僕が行くべきだったんだろうな。でも注文して10分余りでできたそうだから早いものだ。
持ち帰ってる間に少し冷えたが、半額だから十分。おいしかった。少しだけ冷やしたビールもよく合った。Mサイズなので2〜3人前のはずだけど、二人でぺロリ。
夜はやや酔いつつ写真を飾る。なんとか少しづつ進めよう。