怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

一応クリスマスイブ。
妻は朝からチキンの白ワイン煮を作ってくれた。
僕は帰りにケーキを買う。
それにしても帰り道にクリスマスの雰囲気は全くゼロで、ほんとにクリスマスなんだろうか。ただの冬の夜に見える。
しかしケーキを買おうとしたグーテというケーキ屋は普通のケーキは売り切れたのか元から作ってないのかケースは空っぽ。ホールケーキも予約しないと難しいような雰囲気があり、さっさと退散。
さらに歩いたところに手ごろそうな靴の修理屋を見つけたので後日行ってみることに。
第二選択肢で考えていたうちの向かいのケーキ屋は人だかりはないのだが、それが逆に心配になる。見てみるとケーキは4種類しかないし値段も高いし意匠を見るとクリスマス用に仕様を変えているようだ。まあ値上げしてるんでしょ、結局。値上げと言われないために仕様を変えてるってやつだな。
食べたら微妙というよりむしろ水準以下で、初めて食べたのがこれとなるともう二度と行かないかなあ。稼ぎ時なのはわかるけど、あまりに露骨すぎる。まあ普段通りの値段だとしても、この味なら買わないけど。評判を見る限り普段はもう少しおいしいのかなと思うんだけど。妻には悪いことをした。
来年はもうちょっとマシなのを食べさせたい。