怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

豊川座敷の猫敷とか

難波に向かう途中、いつものBOON。毎年この時期は長めの休みなのでどうかと思ったらやはり休みだった。予想はしていたのでバーガーキングへ行ってみる。禁煙席は意外と混んでいるがなんとか1席空いていて、さっさと食べる。ワッパーってクォーターパウンダーと似たようなものかと思っていたが、こっちのが断然おいしい。少し高いが具も加減できるようなので次は野菜を増やすとかしてみたい。ソースは多いくらいなのでむしろ減らしたい気がする。
サンクスでサッポロのファイブスターを買ってみる。いいんだけど、これ赤ラベルとどう違うのかわからない。値段高いだけなんじゃないか。
定刻ごろにベアーズに入るとがっらがら。珍しくはないけど、今日はわりといいラインナップだしと思っていた自分は世間とこんなにずれているのだと自覚した瞬間でした。
最初がウルトラビデのソロ。割と好きは好きなんですけど、これは2011年の音楽なのかというか、ところどころ80'sというか、その辺がなんか。全編英詞だったけど、スキャットというか意味のない声でもいいんじゃないかと思った。自分の出番が終わった後客席中央でしっかり見ている姿がよかった。
2番目がwarsawpactという福岡の人。ちらっとHP見てみたらやけにガードが堅くて、そこがちょっと気になったのも今日来た理由の一つ。ここに暗黒があるんじゃないかと思って。まあ暗黒はなかったですが。曲ごとに感想が大きくぶれるので何言っていいかわからない。
3番目が豊川座敷の猫敷。ベース加入ということで、まるで呼吸の合わないような演奏になるんじゃないかと思ってたけど全然違った。ベースは決まったフレーズをなぞってる感じは否めないけど、そこは逆に3人がいつも通り(って4か月ぶり)やってるところにあわせてるので、全然オッケー。モスさんの右手と左手が分裂したと思えばいいわけで、いわゆるバンドのベースとは少し違うベースですよという。その分キーボードものびのびしてるし。西岡さんもアグレッシブに遠慮なく叩いてて、3人が好きにやった結果が音楽になってる。声がちょい不調かと思ったけど、そんな小さなことはどうでもいい。最後、少女の名前のオフマイクは、歌詞を聞きたい気もするのでコーラス控え目かナシならありがたいような、それじゃ台無しなような。あと、座敷さんは足をださないほうがいいような気がした。
今日来たのは、猫敷最近見てないし(4か月ぶり)、次だと9月でライブたてこんでるし、アナログエイジカルテットも見たいし、そういえばデモCDも欲しいし共演も、という小さな理由の積み重ねで直前に決定したわけだけど、来てよかったと思った。椅子に座っちゃうとなかなか立つ気がしないものだけど、自然と立ってしまった。ご無沙汰してたのを後悔させる演奏だった。また近々行かないと。ベースがこれからなじんできたらまたいい方向に変わるんじゃないかと思う。
最後アナログエイジカルテット。前回より良かった。なんだかんだで割と好きかも知れない。前回より良かったのはベース?半年振りだから覚えてないけど。帰った後で気がついたけど、そういえばCDとかあったら買えばよかったんじゃないか。終わるとすぐに帰るタイプなのでそういう発想が思い浮かぶ前に家に着いてます。また聞きたい。
そんなわけで満足。迷って行ったライブで満足できるのはなんかうれしい。