怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お金がない!

金がない。10/25のお小遣いの日には、結構な余裕があったと記憶しているが、そこから数万円使った計算になる。確かにCDをかなり買った。図録も買ったしライブにも行った。でもそんなに?
ざっと計算したら、35000円超えた。そりゃなくなるわ。
夜は金がないのに遠藤賢司のライブ。ワンマンはたしか7年ぶり。その間、ボロフェスタ清水寺で見ているけれども、遠藤賢司のライブがそう多くない上に、最近はバンドではなくソロが多く、バンドじゃないと、と思っていたので、こうなってしまった。でも、清水寺でソロを見て感激し心を入れ替えての今日のライブ。
フロアに椅子が並べられている。ただ、エンケンの熱演を座って見るのには妙に違和感がある。いやいや、鑑賞するものじゃないでしょ、という。バーボンの水割りは濃い上にまずくて量が多いので、消化にてこずるし、眠くもなるし。
ただ、猫が眠ってる、ほんとだよ、と始まったライブ。確かに素晴らしかった。数十年ぶりくらいに見た土屋昌巳も独特のギターを聞かせてくれた。正直に言うなら、あの清水寺のライブを超えてはいない。あれは伝説級の良さだった。でも、ゆらゆら帝国ではなくこちらを選んで正解だったと思う。
終演後、ぐったりしているエンケンさんのサインをもらい猫握手。Tシャツもよかったんだけれど、お金がない。