怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

春の一日

雨を危惧していたが幸い晴天。朝から妻と晴明丘方面へ。うっかり見過ごすところだったカタチデザインとその向かいのお店はいずれも店の人がいず、好きなように見ることが出来た。今日のところは収穫はないが、妻としては気に入ったようだった。ついでに安倍晴明神社に詣でる。絵馬をいくつか見て楽しむ。人間の欲望や葛藤が一種ストレートに出ていておもしろい。あまり良い趣味ではないが。
徒歩で阿倍野へ。嶋屋にて大学芋を食す。以前買ったときは時間がたちすぎていて不評であったと思うが、こうしてすぐ食べるとなかなかおいしい。ビアンシュールにて昼食用のパンを買う。公園で花見しながら食べるつもりであったが特にこれといった公園はなく、仕方なく天王寺公園へ。ホームレス対策というのはわからなかうもないのだが、しかし公園で金を取るという考えには全然なじめない。桜の下で昼食。天気が良すぎて暑い。桜は小さすぎて、満開ではあるが風情に乏しい。そのまま動物園へ。
動物園には久しぶりに行ったもので、非常に楽しい。ペンギンなどに見入って動かないので妻はずいぶんいらだっていたが、せっかくだから楽しめばいいのに。
その後妻が行きたがるkimidoriへ。別にどうということもなく退散。その後徒歩で木のテーブル屋へ。ここもなんということもない。すぐ帰る。帰途、せっかくなのでなかたに亭でケーキを買い、さらにグリルやまたけでコロッケを買い、立ち食い。おいしい。
久しぶりに食べたなかたに亭のケーキは、濃い味わいでうまかった。昔はそんなに感心しなかったのに。でもちょっと濃すぎて苦手かも。