怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

豊川座敷@無力無善寺

バーガーキングで夕食。またかよ。
高円寺無力無善寺へ。以前も座敷さんを呼んでくれた乃田吊さんの企画。1年前の企画ではコモユサやデーモンズなどを呼んでいたので今回も共演者に期待できる。
最初がThe Sleepy Headsという女性ソロ。とろけそうな安心感のある弾き語りで、なかなかいい感じでした。
次がduMo。HOMMヨのニイさんらによるユニットで、ニイさんの金髪ウィッグが破壊力抜群。しかもロシア語っぽく話すのがまた破壊力抜群。HOMMヨで殺気を放っている人がこれか。そして昭和歌謡のカバーとオリジナルを織り交ぜながらだけど、どれがオリジナルか見分け付かないほど曲の完成度が高い。HOMMヨではニイさんはソリッドで切り裂くようなボーカルを聴かせているけど、こっちでは細く情感豊かに歌ってみせる。芸域が広いというよりは、陰陽のように補完関係にあるのかもしれない。どちらが欠けてもニイさんではないとでもいうような。なかなか面白かった。
三番目が乃田吊ソロ。映画のタイトルを冠した曲が多いが、映画そのものではなくタイトルを借用したものだろうか。バンドも以前聞いたがソロのほうが好みかもしれない。
最後が豊川座敷ソロ。声の調子はいまひとつのようだけど、それはそれでいい。昔からやっている曲もアレンジを変えたりしていて、たぶん完成型というのはないんだろう。その時々に感情を刺激するアレンジを模索し続けるのがスタイルなのかと思う。新しいCDRももちろん買ったけど、一人で三枚も買ってるお客さんがいるあたりがやはり愛されてるなあと思う。居抜きでバーを始めたそうだけど、本人はぽつぽつ喋るだけでまわりに輪ができるのはマスターの素質十分だろう。おしゃべり含めて楽しかった。次は4/10。
予想より大幅に遅く帰宅。昨日あれほど激怒していた妻がすっかり優しげになっており、こういう時は誰かに諭されたパターン。どこかの誰かよありがとう。