怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

結婚記念日

結婚記念日は一応3つあるんだけど、そのひとつ。毎年忘れがちなのが覚えていました。
というわけでジャンカルドへ。記念日はたいていここ。妻も私もお気に入りで、料理がおいしいのは当然だけれど居心地がいい。世の中に大切に思えるお店はそう多くないけれど、ここはそのひとつです。
とかいいながら、いつもながらのシェアディナー。お値段が安すぎて申し訳なくなる。
キールを飲みながら、前菜は、モツァレラチーズと合わせるといえばトマト、のところを、ドライトマト。旨みがギュっとしているうえに、汁気が垂れないので食べやすく、口の中でしっかりと味わえる。こういうちょっとした工夫がいつも新鮮。
続いてキッシュ。モツァレラのキッシュにしたのは失敗だな、いくらなんでも続いてしまうのはちょっと、それならそれで教えてよ、とちらっと思ったが、なにしろおいしいのでこれで良かったと思った。
そしてピザ。この辺でもうお腹がいっぱいになりつつある。イタリアワインも妥協のないいいワインで、ただピザと合わせると少し負けてしまう。タイミングが悪かったかな。
さらに野菜のクリームパスタ。普段野菜は頼んでないけれど、今日は珍しく妻に任されたのでそうしてみたら、やはりこれもよかった。肉や魚と違って、クリームの味で勝負してくる感じがよい。
そしていよいよメインは牛肉のカッチャトーレとラムのロティ。大盤振る舞いですね。カッチャトーレはさっぱりとしつつ口当たりのよさがいいし、ラムは香りもレアな焼き加減もいい感じ。かぼちゃやニンジンの付け合わせもよく合っていて、組み合わせがいい。ソースもいいアクセント。
最後のデザートもガトーショコラやティラミスなどの盛り合わせ。デザートまでおいしいし、特にティラミスは以前よりずっとおいしくなった。何から何まで満足。
前の方がいなくなり、サービス面はまだまだ未熟というか改善の余地大アリなんだけど、まあだんだん良くなるでしょう。前の方もそうだったんだから。
最後にシェフにご挨拶して歩いて帰った。今日も素敵な夜だった。妻とこれからも歩いていきたい。