怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

変わりゆく

法善寺横町というと昔々学生時代に大阪に来た際に通りかかったことがある。当時はほとんど大阪の地図を見ずに(持っていなかったかもしれない)うろうろしていたので、何がどうなっているのかさっぱりわからず、そのうえ名所とか観光地とかも全然知らなかった。知らないながらも法善寺横町の入り口あたりでピンク産業の客引きにつかまって抱きつかれて連れて行かれそうになった。どう見ても貧乏旅行者だったはずだが、なんなんだ。記憶はおぼろげだがあれはここだったよなあと一応わかるのは我ながらすごい。
昼食はボンベイキッチンにしようと一度は思ったがカレーのことを考えているうちに口の中がおかしくなってきて、店の前でUターン。カレーはいけません。結局郷の舎で唐揚定食。初めて食べたが、ここでは魚系を注文することが多く、唐揚定食などという何の変哲もなさそうなものをここで食べる理由はなかろうと思ってきたのだが実は意外に唐揚定食を注文する客が多く、ひそかに気になっていたのだった。結論:何の変哲もないね。
夕方から長田区。新開地から神戸電鉄に乗り換えると一気にひなびてくるこの感じはたまらない。神戸のよさというのはこういうところにあるのであって、異人館などではないのだ。まあ異人館には行ったことがないのだが。
夜りずむぼっくす3軒をはしご。3F店にてClap Your Hands Say Yeahを1050円で購入。日本版のボーナスディスクつきは何度も見かけたが、高いのはいらないのでこれでよし。それにしても地下店のうらぶれ具合がどんどん加速している。この店だけこうなっちゃうというのはいったい何なんだろう。経営者は何も感じないのだろうか。