怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

想定外

これは押せない

朝から病院。10時半の予約だったが9時過ぎに受付したせいか10時半過ぎに呼ばれる。石川先生は柔らかで丁寧な話しっぷり。好感の持てる先生で、検査も先生がすることになった。ほっとする反面、だからといってうまいとは限らないのも事実。でもベテランだから下手ではないだろうとは思う。ただ、検査食だのを持たされたのは予想外。邪魔だなあ。診察の後採血と耳たぶの検査があり、所要時間は1時間弱。これも予想外。
大津でお昼を迎える。食券を使える店は少ないし(駅近くのやま喜と商店街の花瀬くらい)、だったら何か変わったところで、と思ったが変わったところなんかそんなにない。うろうろとしているところで割烹のようなお店を発見、細い路地を入っていったところにあるお店だ。こういうところは安くてうまいかも、と思い入ってみる。後10分で店を閉めるというのでのんびりはできなかったが、味はまずまず。しかも600円。あさりご飯がいい味しているし、量も十分なのでお得だ。怖そうに見えた親父も気さくで感じがいい。壁に色紙がいろいろ貼ってあったが有名な店なのだろうか。
その後河瀬に移動。疲れた。河瀬駅に戻り、オレンジ味のチェリオを飲む。500mlで100円だったから買ったまでだが、なんだこれはそのまんまファンタじゃないか。あっというまに飲み干す。喉渇いてたんだなあ。帰りは一度京都で降りると安くなるのを知っていたのでそうするつもりだったが、余りの疲れで立ち上がる気力も無く、それに座れなくなると困るので結局そのまま大阪へ。ああ疲れた。