怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

3月33日@南池袋ミュージックオルグ

朝、母から電話があり、良いカキをもらったので送るとのこと。母はカキを食べない。なのでそういえば我が家ではカキなんて食卓に上らなかった気がするのだが、いつから僕はカキが好きになったのか。
暖かい。15分歩くにはもってこいだ。
住宅のあいだを抜けて散歩する。何があるわけでもない、ただの生活道路だが、見慣れない風景は楽しい。
ほぼ予定通りにラ・マンチーナに到着。喫茶店のようなお店で、テーブルも狭くリラックスできるつくりではない。注文はコース予約なので自動的に出てくる。
アミューズ白レバーのカナッペ。そこから白子のフリット、パスタ二種、チキンのライス詰め。パスタはごく無難で良くも悪くもないが、それ以外は十分な味わい。ランチセットはパスタのようだが、ここに来てパスタだけ食べて帰るのはもったいないように思う。一方、コースを900円高いほうにするとメインがもう一種出てくるそうだが、本当にそれだけの違いなら安いほうでいいと思う。その分、デザートとコーヒーにまわしたほうが賢明。まあ悪くない店ではあるが、窮屈なのは否めない。値段からすれば納得というところか。パンは隣の店のものだろうか。おいしかった。
帰宅してしばらくしてから池袋へ。
八勝堂書店と夏目書房、ココナッツディスクへ。八勝堂書店はなかなかいい感じだが、今日はめぼしいものはなし。場所がいいこともあり、いいものもあるが売れるのも早いのではないか。夏目書房は美術関係の品ぞろえが良く、ここで衝動買いなどしてみたいもの。ココナッツディスクではスカートのコミティア102を見かけたので入手。ここは悪い店ではなさそうなんだけど、どうも僕に合うものが少ない印象。でも今回は買うものがあってよかった。
最後にディスクユニオンでセール品に絞って物色している間に時間が来て待ち合わせ場所へ。待ち合わせだというのに妻が試着なんかしていたのであれだったが、まあ二人でハンズへ。お目当てのものは予想と違ったので留保となり、手ぶらで帰る。
少しだけ急ぎ足でミュージックオルグへ。願いかなって椅子が出ているのでありがたい限り。
最初がpeno。ブラス入りで柔らかいリラックスミュージックで、岸田氏のドラムがよく合う。妻曰く「どこにでも現れるね」だそうだが、それほど僕や妻の好む音楽にぴったりのドラムなのだろう。ライブ盤を購入。
続いてi need me.。これもよかった。
三番目にランタンパレード。バンドかと思っていた。これもまずまず。
最後に3月33日。前回は四万十川さんとのコラボで、持ち味があまり出てないように見えたけど、今回は3/33ワールド全開。そして以前に比べ音が前に出てくる感じ。必要な音しか鳴らさないところは以前と変わらないが、より自信を持って演奏をしているように見える。40分ほどやってくれたので満足。いいライブでした。ぜひまた近々。
今日はベース野間氏が33珈琲を淹れており、しっかりした香りが鼻腔に満ちる優れものでした。
お昼をしっかり食べたので、夕食はごく小さな弁当で済ませた。昼夜バランスが取れていてよろしい。
明日はカキが届く予定。