怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

もう今日しか時間がないので、朝からブックオフへ。暖かいので歩いていると汗ばむほど。
ブックオフでは本が20%オフだが、買ったのは曽我部恵一バンド「曽我部恵一BAND」950円。
ちょうど知的障害のあるように見える人が本を売りに来ていて、あれは意思確認とか大丈夫なのかな。見たところ一応そのあたりは判別できる程度のようには見えたけど、そうでなかった場合、お断りするのも難しいだろうし。
お昼はラーメン工房龍。4日にはもう店を開けている仕事熱心なご主人だ。決して商売熱心ではない。商売熱心なら店広げて値上げするだろうに、そうしないところがまた好感が持てる。560円に値上げしても、ぜんぜん許せる。今日はどうもスープの出来がいまひとつな感じがしたけど、休みがあったからかもしれない。なんにせよ、おいしかった。暖簾が新しくなったのだけは残念でした。
帰宅してぜんざいを食べる。
母が気弱なことばかり言うが、どう言っていいのかよくわからない。
6日間の休みだがもう明日まで。自分の楽しみも大事だが、帰省することも大事だなと痛感した。父はまだ元気があるが、母はどうだろうか。