怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

乙女座会

会議。会議の内容はともかく、出席者のくだらない雑談に付き合わされるのは本当に憂鬱。時間内に終わらせて残った時間でやれ。僕はあと2回の我慢だが、みんなよくこんなのに耐えてるな。
夕方渋谷へ。ワッパーJrセットで先日の券を使ってアボガド入り。今回のアボガドは割と大きなスライスが入っていた。
初のMILKY WAYへ。kemeさん主催の乙女座会。ここはスターラウンジやチェルシーホテルの入ってるビルで、音漏れがひどい。わかりやすいし近いしそれはありがたいが、フロアごとの防音をもう少し何とかできないのかといつも思う。今日はアコースティックが2組あったこともあり、やはり気になる。
最初がコンカオリ。いつもはバンド編成だそうなのでそっちだとどうなんだろう。巧いボーカリストでちょっと杉瀬陽子さんを思わせる。
次がトーキョーキラー。鍵盤のケイさんは別ライブのため欠席で、やはりあのキャラがいないのは残念。ただその分自分がカバーするという意気込みなのか調子がいいのか、kemeさんのギタープレイが冴えに冴えて前回の3マン以上のパフォーマンス。ライブだしやはり緻密な音づくりよりは瞬間の気合に惹かれる。MCも大半をアッコさんに任せていたりであまり前に出るタイプではないのかもしれないが、30分だけ漲らせている姿はカッコいい。
すごくどうでもいい話だけど、脇になにかコンプレックスでもあるのだろうか。前も隠してる姿を見たような気がするけど、隠すとかえって目立つのに。
三番目が田渕ひさ子。初めて弾き語りを見た。ナンバーガールでちょこんと飛び跳ねてるのを見てから16年、さすがにいい歳になった。
最後がPIGGY BANKS。矢沢洋子を中心にしたバンドなので、スタイルは忠実にJ-ROCK。なのでどうも気持ちは乗っていかない。とはいえアッコさんのベースはさすがに聞きどころだが。なぜアッコ・kemeの二人がここにいるのかとも思うが、そこは友人関係信頼関係なのかな。まあ僕としては趣味じゃないとしても、世の中ではこっちのほうが需要が高かったりもするかもしれないし。
アンコールはオミットしてさくっと帰宅。