怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼から渋谷へ。ROTHはチケットがないそうなので取り止めになり、トーキョーワンダーサイト渋谷。
GMOで熊谷コレクション。会場はオフィスの会議室スペースなので臨時のIDを渡されたり受付嬢がいたりでなにかと新鮮。ジュリアン・オピーの諸作品はまさに会議室などに飾られてて、作品の鑑賞環境としては距離感その他本来なら不満なところだが、なにしろ新鮮だし普段見れないものを見れてるという興奮度が高い。入場料は500円で、これだけでも十分安いと思ったのだが、さらに最奥ではドリンクのサービスがあり、そのワインがまた美味い。これレストランで飲んだら1000円は堅いでしょ。さらにポストカードまでもらってしまい、もう大盤振る舞い。社長の自慢のためにやってることとはいえ、ここまでしてくれるなら不満ないですよ。自慢してくれて。要所で案内してくれる社員さんはオピーのTシャツを着ていて、聞くと業務が終わったら貰えるらしい。うらやましい。
カイカイキキ。雨の中だったので正直しんどかった。畳敷きのスペースがあるところなんかはいかにも村上隆らしい仕掛けで、ほんと嫌味なやつだなあ。作品は別に悪くはないんだけど、なにしろ円相やなにかがプリントで、それってどうなんだ。村上隆の手法はそうなんだとわかってはいるが、すくなくともこの円相シリーズやhollowシリーズに関して言えば、合ってない。
この近辺には初めて行ったが、なんか超豪華なマンションがあったりして嫌味なところだなあ。だから東京は嫌なんだよ。
渋谷でケーキ。八幡山千歳烏山と比べるとたいして美味そうでもないのにやけに高いのでずいぶん迷ってしまった。結局東急本店に入ってたダロワイヨで購入。
夕食はかぼちゃのリゾット。